ア行で始まる芸術・芸能(その1

アーチスト[★★]

 ちやほやされているアイドル「伊藤翼」ちゃんに嫉妬したジャイアンはみんなの目の前で、「身近にこんな偉大なアーチストがいるのってのに!!」、「あの子が歌手ならおれも歌手! なんで翼ちゃんばっかり…」とわめめき散らしていた。

[S13654B05042048903] 

「伊藤翼」は「伊藤つかさ」のパロディ版である。

 

アンコール[★★]

 ジャイアンが「ファンのご声援にささえられ、二時間はゆめのようにすぎました」と別れの挨拶をしても、ドラえもんとのび太の「アンコール」は何度も何度も繰り返された。

 

  なぜなら、ふたりはひみつ道具である『ヤメラレン』を飲んで、ジャイアンの歌中毒になっていたからである。

[S08615A24151068012] 

 

一等入選[]

ファンレターの「一等入選」者はひみつ道具の『もはん手紙ペン』で書いたのび太に決まった。

[S11717A35102068312]

 

引退コンサート[]

 ジャイアンが「引退コンサート」を開きたいという明るい大ニュースで、ドラえもんやのび太は狂喜乱舞した。

[S14445A40063058505]

 

歌こそわが命[★★]

 のび太から「ジャイアンには歌があるじゃないか!!」とおだてられると、ジャイアンも「おう、歌こそわが命」と自ら納得しそうになった。

[L01207C02013108009]

 

歌のレッスン[]

 ジャイアンが「歌のレッスン」をしていたら、かあちゃんから家の中で変な声を出すなとしかられ、パシーッと頬をひっぱたたかれた。

[S15600E24012028502]

 

歌のレッスン場[]

 ドラえもんはジャイアンを朝早く、『どこでもドア』で山の中へ連れて行くと、何もないからジャイアンは帰ると言い出した。ドラえもんはこうした山の中こそ、最高の「歌のレッスン場」であると懸命に説得した。

[S12584A34088058402]

 

歌一筋[]

 ひみつ道具である『ヤメラレン』を飲んで、ジャイアンの歌中毒になっていたので、のび太とドラえもんは「日本一!! いや、世界一!!」と称賛した。それで、ジャイアンは「歌一筋に生きてきたかいがあった」と大粒の涙を流して感謝している。

[S08614A24150068012]

 

永遠の美[]

 ひみつ道具である『腹話ロボット』が「世界の美術館をみたまえ。はだかの絵や彫刻で一杯じゃないか。なぜか? それは美しいからだ。はだかこそ永遠の美のテーマなのであります!!」と、どんどんエスカレートした。

[S19377A32148078110]

 

絵コンテ[★★]

 ひみつ道具である『アニメーカー』を使う場合、キャラクター表も「絵コンテ」もあらかじめしっかり準備していることが肝要である。

[S08542A24128068006] 

 

遠近法[★★]

 スネ吉兄さんはスネ夫に対して「遠近法」の基本として、1)手前のビルの窓は大きく、遠くの窓は小さく、2)奥行きのある壁面はカメラの視点の高さに合わせて、3)パウダーも手前は粗く、遠くは細かくといった例を挙げている。

[S11722A32050068401] 

 

エンドー音楽堂[★★]

 のび太がスネ夫に馬鹿にされて、家に帰る途中の電柱には、「エンドー音楽堂」の広告が出ていた。

[S15466A44112018307]

 

音楽[]

 マリちゃんに代わったのび太が雑誌のインタビューで、趣味を聞かれると、テレビ、マンガ、昼寝と答えたので、マリちゃんのママは「音楽、読書ざますのよ、ホホ…」と、のび太の口を押さえながら答え直している。

[S04166A08168037307]

 

オンチ[]

 ジャイアンのあとにのび太が歌うと、「オンチ!!」といってムチでぶたれた。

[S15283A43133048504]