ア行で始まる歌(その2

おいらのともだちゃポンポコポンのポン[★★★]

 ひみつ道具である『タヌ機』をかけたのび太に、ドラえもんが見つめられると「月夜だ。そしてぼくはタヌキだ」と思い、「おいらのともだちゃポンポコポンのポン」と歌い出した。

[S02532A07148067406] 

しょうじょうじのたぬきばやし』は野口雨情作詞、中山晋平作曲により、1925年に発表された童謡である。

 

おどまボンギリボンギリ[★★]

 よっちゃんを眠らせるために、のび太の歌い出した歌は『五木の子守唄』「おどまボンギリボンギリ」である。

[S17263B05174038909] 

五木の子守唄:日本民謡作詞、古関祐而作曲

 

乙女の愛の夢[★★]

 のび太がジャイアンと親友になるためのひとつの手段として、ドラえもんはジャイアンの歌をレコード化する案を提案している。ジャイアンのあこがれのデビュー曲は「乙女の愛の夢」であった。

[S07118A11168037604]

 

およげ! たいやきくん[★★★]

 ドラえもん作品では、『およげ! たいやきくん』の歌詞は四話にも登場している。『念録マイク』という作品では、ジャイアンは大きな木の箱の上で、テープレコーダーの伴奏に合わせて、この歌を気持ちよく歌っている。

[S07176A14055037702] 

およげ! たいやきくん』は1975年テレビの幼児番組に最初登場した高田ひさおの作詞、佐瀬寿一の作曲、子門真人の歌で、史上空前の大ヒット曲となった。

 

オレはジャイアン、男だぜ!![★★]

 スネ夫が庭にばらまいた写真の中に、ジャイアンリサイタルの写真が一枚紛れ込んでいた。「オレはジャイアン、男だぜ!!」というすごい歌が庭一面に鳴り響いた。

[S17376A43025049009] 

おれはジャイアンさまだ!』はたてかべ和也作詞、菊池俊輔作曲、歌たてかべ和也である。

 

音符のように~すれちがってゆくのよ…[★★]

 スネ夫は何故か、往来の真中で、突如、「音符のように~すれちがってゆくのよ…」と歌い出した。

[S04341A45095047501] 

天使のウインク』は尾崎亜美作詞・作曲、歌松田聖子による1985年の作品である。