ア行で始まる歌(その1

赤鼻のトナカイ [★★★]

 スネ夫邸で開かれたクリスマス・パーティで、みんなが楽しく歌った歌は『赤鼻のトナカイ』である。

[S09162D02125027712]

赤鼻のトナカイ』は作詞新田宣夫、作曲マークスになる、クリスマス定番の名歌である。

 

あかりをつけましょ、ぼんぼりに[★★★]

 しずちゃんはひな壇の前で、女の友達二人と一緒に「あかりをつけましょ、ぼんぼりに」と歌っていた。

[S17408A45099039103] 

うれしいひなまつり』はサトウハチロー作詞、河村光陽作曲によって、昭和111月にレコード発売された。

 

アロハオエ~[★★]

 のび太はひみつ道具である『空間入れ替え機』を使って、ハワイのワイキキビーチで泳ぐことを決め、そのため、しずちゃんは水着を取りに帰っている。のび太は浮輪に乗って「アロハオエ~」を歌っている。

[S07516A19170067910] 

 

あんなこといいなできたらいいな[★★★]

 しずちゃんはお風呂に入る前、楽しそうに『ドラえもんの歌』を歌っていた。しずちゃんの家の外にいたドラえもんやのび太に、「あんなこといいなできたらいいな」という歌声が聞こえてきた。

[S11570A29136058211]

ドラえもんのうた』は楠部 工作詞、ばばすすむ補作詞、菊池俊輔作曲、歌大杉久美子による、ドラえもんのテーマソングであり、ドラえもんに関連した数ある歌の中で最も知名度の高い歌である。

 

いい湯だな[★★★]

 ドラえもんとのび太は温泉につかり、CORAで乾杯しながら「いい湯だな」と歌っている。

CORA」は「COLA」のパロディ版である。

[S10393A22165048010] 

 

いじわるじいさん、ほったればあ……[★★★]

 ジャイアンが掘っている間、ドラえもんは「いじわるじいさん、ほったればあ……」と歌っていると、ポチの好きな骨が出てきた。

[S02270A03178047206]

花さかじじい』は石原和三郎作詞、田村虎蔵作曲による、19016月に選定された幼年唱歌である。

 

いわきの煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり[★★★]

 戦艦大和は「いわきの煙はわだつみの竜かとばかりなびくなり…」、といった軍艦マーチを鳴り響かせて、ドラえもんとのび太は快調に航海している。

[S20218A14168097609] 

軍艦行進曲』とは、鳥山啓作詞、瀬戸口藤吉作曲の軍歌「軍艦」を、瀬戸口が1910年さらに行進曲に編曲したものである。

 

海は広いーな大きいなー[★★★]

 のび太とドラえもんは形だけ帆船で、ほんとはモーターボートである船に乗って宝さがしに出掛けた。のび太は気分爽快で「海は広いーな大きいなー」と歌い出した。

[S11262A45034038009] 

 

うみ[★★]

 のび太とドラえもんが大きなダンボール箱を「ヨット」と見なし、庭で「海は広いな大きいな」とはしゃいでいた。

[S11054E09020017809]