マ行で始まる遊び・趣味(その1

マージャン[★★]

 ひみつ道具である『ペコペコバッタ』が町中に広がると、野比家でも、ママにパパは「毎晩、仕事でおそくなるといっていたが、じつは、マージャンで…」と告白している。なお、のび太のパパにとってマージャンは数ある趣味のひとつである。

[S01210A01095047010

 

マージャン[★★]

 テレビにひみつ道具である『貸し切りチップ』を「ピタ」と貼りつけると、ゴルフ番組を熱心に見ていたパパに突如電話で「マージャン」の誘いがきた。

[S14207A36009038306

 

マージャン[★★]

 ドラえもんはひみつ道具である『CMキャンデー発射機』を使って、「マージャン」を誘っているおじさんに、『虹のビオレッタ』のCMをお願いしている。

[S16592A39190048811

 

マージャン[★★]

 のび太のパパは「マージャン」に誘われていたが、気が進まなかった。断るとへたくそで負けるのが悔しくて来ないと言われ、行くと負けることがはっきりしていた。

[S04457F12065057602

 

マージャン[★★]

 のび太のパパは『友だちと「マージャン」はじめたら、ぬけられなくなってさ』と、ママに夜遅くなった言い訳をしていた。

[S17508M066205039104

 

マージャン大会の優勝品[★★]

 のび太のパパは「マージャン大会の優勝品」であるライターを、時間観光会社の観光旅行団の誰かに盗まれたと大騒ぎしていた。

[S01271M067227047103

 

マキビシ[★★]

 「マキビシ」はふところに入れて走ると重くて痛く、転ぶと大けがをするとのび太の評判は芳しくなかった。

[L06285C16091109512

 

豆まき[]

 スネ夫のパパもしずちゃんのママも「鬼は外」と言いながら、節分に家庭で「豆まき」を楽しんでいた。

[S18182G01052137302

 

マリつき[]

 しずちゃんは庭先でひとり、「ポン ポン」と「マリつき」をして遊んでいたので、のび太たちはしずちゃんを鏡の世界に誘った。

[S15023D02109018205

 

水浴び[]

 のび太はゾウのハナちゃんとアフリカの水辺で、「水浴び」を一緒に楽しんでいる。

[S19553A30074078301

 

水合戦[]

 ドラえもんとのび太はひみつ道具の『水をつかめる手袋』で水をつかんで、「水合戦」の玉を作ったり、水合戦を楽しんだ。

[S02079D05030027008

 

虫取り[]

 明日は「虫取り」に行こうとフトンの中で考えていたが、のび太はひみつ道具である『スピード時計』を使って翌日にし、虫取りに出掛けている。

[S07050A10159027508

 

紅葉狩り(大井山)[★★]

 「大井山」は、スネ麻呂の姫様が「紅葉狩り」していて行方不明になった山である。

[L06139C15135109502

「大井山」は「大江山」のパロディ版である。