ハ行で始まる遊び・趣味(その3

ピアノ発表会[★★]

 しずちゃんの交換日記には「ピアノ発表」が近いのに、のび太さんが宿題を聞きに来るので、十分練習できないことが書いてあった。好きなものに対する質問では、お風呂とはっきり書いている。

[S08572A23098068009

 

ピクニック[]

 コンク・フードの不満に対して、のび太ひとり、ぜいたく言うな、今回の冒険の目的には、「ピクニック」のような楽しい予定は入っていないと、みんなをたしなめている。

[L01071C01067108002

 

ヒッチハイク[★★]

 のび太のいとこである五郎さんが「ヒッチハイク」のお土産として、「」をのび太にプレゼントしている。

[S19219A20114078008

 

ヒッチハイク[★★]

 仕事を嫌がって「ヒッチハイク」の旅に出ているホテルつれづれ屋の」十九えもんが、ひみつ道具の『カムカムキャット』に引き寄せられて久しぶりにり帰ってきた。

[S08534A32044068005

 

ひみつの城[]

 ひみつ道具の『ナイヘヤドア』で作った部屋を、ドラえもんはのび太に「きみだけのひみつの城だ」と告げている。

[S05448A15038067705

 

日焼け[]

 のび太がいつも家にいないけれども、「日焼けするほどおもてで遊ぶのはいいことだ」とパパは称賛している。

[S19554A30075078301

 

日焼け大会[]

  のび太は夏休みの終わりの「日焼け大会」に出るため、屋根の上でからだを焼いていた。

[S08180A16143037707

 

昼あそび[★★]

 夜と昼とが逆になっていたけれども、のび太がジャイアンを野球に誘うと、バットを持ったジャイアンのかあちゃんが「昼あそびはだめ!」と激怒した。

[S18212E20021077612

 

昼ふかし[★★]

 夜と昼とが逆になっていたので、のび太は「昼ふかし」をし、眠い目をこすりながら学校へ行った。学校では、「あんまり眠くてつい昼寝…、いや夜寝しちゃったんだ」とドラえもんに告げている。

[S18221E20030077612

 

風船遊び[]

 アイモンタンが大きな風船を使って、何かをしていたので思わずジャイアンは大きな「風船遊び」で面白いと叫んだ。

[L06428C17052109610

 

腹話術[★★]

 「腹話術」とは、人形の口だけを「パク パク」させて、腹話術師が口を動かさないでしゃべる話術である。

[S19370A32141078110

 

プラコン大作[★★]

 スネ夫は毎日ジオラマの研究に専念し、『プラコン大作』を真剣に読んでいる。

[S11720A32048068401

 

ブリッジ[★★★]

  スネ夫はトランプであれば、ポーカー、「ブリッジ」、ナポレオンとなんでもこいであった。

[S04338A45092047501