ナ行で始まる遊び・趣味(その1

なぞなぞ[★★]

 土管のある広場でどんな遊びをするか決めることになり、スネ夫は「なぞなぞ」を挙げた。

[S04399B02011057507

 

ナポレオン[★★★]

 スネ夫はトランプであれば、ポーカー、ブリッジ、「ナポレオン」となんでもこいであった。

[S04338A45092047501

 

なわとび[]

 「なわとび」で遊んでいた三人の女の子に入れて欲しいと頼むと、のび太は「あぶないからおよしなさい」、「こないだ、足をひっっかけて、ころんだでしょ」、「その前は、とびそこなって、どぶに、おちたでしょ」とそれぞれの女の子に言われてしまった。

[S01307M036022027003

 

二人三脚[★★]

 今度の運動会で「二人三脚」をやることになった。くじ引きの結果、ジャイアンはのび太と組むことになった。

[S07027A08109027505

 

ニュース[]

 ドラミちゃんは喜ばれるテレビ番組として、「クイズ」、「ニュース」、「教育番組」、お母さん向きの「料理番組」などを挙げている。

[S20021A11101087402

 

にらめっこの決勝戦[★★]

 のび太は学校から帰ったら、ドラえもんと「にらめっこの決勝戦」をやる約束であった。

[S05290A10005047511

 

人形遊び[★★]

 ひみつ道具である『オトコンナ』のガスが流れると、スネ夫は「ゴムとびしない?」、ジャイアンは「お人形遊びがいいわ」と遊びの内容も言葉づかいも、超女らしくなっている。

[S05174A08148037412

 

忍者部隊[★★]

 大きな屋敷には何か秘密が隠されているので、ジャイアンやスネ夫やのび太たちの「忍者部隊」が探ることになった。

[S02037M037026027004

 

忍術[★★]

 「忍術」の練習をしていたら、のび太のパパも子どものころ夢中になってやったと述懐している。

[S12362A28078048206

 

粘土細工[★★]

 のび太がひみつ道具である『無生物指揮棒』を使うと、のび太の「粘土細工」の車が「カーレース」で第一位を獲得することになった。

[S16097D03134018503

 

野宿[]

 ジャイアンはかあちゃんから怒られるのが怖いので、今夜は広場で「野宿」しようと真剣に考えていた。

[S03523A08091067505