カ行で始まる遊び・趣味(その2

キャンプファイア[]

 みんながひみつ道具である『大自然セット』の「キャンプファイア」を囲んで、飲めや歌えのと大騒ぎになった。

[S05474A20052067707

 

キャンプファイア[]

 『タイムマシン』が故障したことを言い出せないドラえもんは、みんなに「帰るのはあしたにしたら」と提案している。スネ夫は「夜なんかさ森ん中ででっかいキャンプファイアたいて…」と大はしゃぎであった。

[L01062C01058108002

 

曲芸飛行[]

 初めて『タケコプター』を使ったローに対して、のび太は「なれると曲芸飛行なんかもできるよ」と話し掛けている。

[L03329C08119108702

 

教育番組[]

 ドラミちゃんは喜ばれるテレビ番組として、「クイズ」、「ニュース」、「教育番組」、お母さん向きの「料理番組」などを挙げている。

[S20021A11101087402

 

切り紙細工[★★]

 出木杉は、ずっと昔、おひなさまは「切り紙細工」の簡単なものであり、子どもが病気や災難に遭わないよう、身代わりになってくれ、毎年お祭りして川へ流したものであると詳しくと説明した。

[S17408A45099039103

 

銀河(遊び)[★★]

 「銀河」という名のあやとりは、のび太が二十一世紀のあやとりと絶賛する傑作である。

[S04421B05103057510

 

銀行ごっこ[]

 『タヌキさいふ』は、未来の世界の子どもたちが「銀行ごっこ」に使うひみつ道具である。

[S04205E16020037310

 

クイズ[]

 ドラミちゃんは喜ばれるテレビ番組として、「クイズ」、「ニュース」、「教育番組」、お母さん向きの「料理番組」などを挙げている。

[S20021A11101087402

 

[★★]

 神成りさんの玄関前で、のび太はミズエさんではなく、神成りさんと一緒にひみつ道具である『友だちの輪』に入ってしまった。

 

  神成りさんは、のび太が苦手であったり、関心のない「碁」、「将棋」を誘ったり、「活動写真」、「盆栽」を詳しく説明しようとしていた。

[S12647A38071068408

 

甲羅干し[★★]

 のび太はひみつ道具である『ソーナル錠』を飲んで、家の中で「甲羅干し」をすることになった。太陽があるつもりで、からだの表と裏をまんべんなく焼くと真っ黒になってしまった。パパにフロで背中を洗ってもらった時、痛くて我慢できなかった。

[S01395A03146037008

 

甲羅干し[★★]

 のび太がしずちゃんに、ひみつ道具である『空まです通しフレーム』の傘を差しかけた。すると、しずちゃんから「グアムやハワイへ行かなくても甲羅干しができるかしら」と尋ねられたので、のび太は「できるとも!」と答えている。

[S17402M076141049101

 

ゴムとび[★★]

 ひみつ道具である『オトコンナ』のガスが流れると、スネ夫は「ゴムとびしない?」、ジャイアンは「お人形遊びがいいわ」と遊びの内容も言葉づかいも、超女らしくなっている。

[S05174A08148037412

 

ゴムとび[]

 のび太は「ゴムとび」をしているしずちゃんたちからも、仲間に入れてもらえなかった。

[S19239A25097078010

 

ゴムとび[]

 しずちゃんとおさげの女の子たちが広場で「ゴムとび」をしていたら、野球をしたいジャイアンたちに追い出されてしまった。

[S07042B01104027507

 

ゴムひも跳び[]

 しずちゃんが仲良し三人組で、「ゴムひも跳び」を楽しんでいたので、のび太も入れてもらった。しかしながら、一番低くしてもらったが、跳べないで転んでしまった。のび太は「女の子の遊びなんか…」といってすごすごと退散した。

[S16029D02066018406