カ行で始まる遊び・趣味(その1

カーレース[★★]

 のび太がひみつ道具である『無生物指揮棒』を使うと、のび太の「粘土細工」の車が「カーレース」で第一位を獲得することになった。

[S16097D03134018503

 

怪談の会[★★]

 「怪談の会」がジャイアンの家で今夜開催されるので、のび太はなにか怖い話を準備しなければならなかった。

[S01702A02028067309

 

かくれんぼ[★★]

 ひみつ道具である『ふわふわぐすり』をかんだしずちゃんは、目の前の雲を見て空中で「かくれんぼ」をしようと提案している。

[S07097A11039027601

 

かくれんぼ[★★]

 お城の中が大変広いので、ドラえもんとのび太はジャンケンをしながら「かくれんぼ」をしている。

[S20167A12173097606

 

かくれんぼ[★★]

 土管のある広場でどんな遊びをするか決めることになった。ジャイアンはサッカー、スネ夫はなぞなぞ、しずちゃんは四つ葉のクローバー探し、のび太は「かくれんぼ」であった。

 

  ジャイアンからかくれんぼは幼稚園児のやるものであると反対されたが、ひみつ道具である『変心うちわ』を使って「かくれんぼ」をすることになった。

[S04399B02011057507

 

かくれんぼ[★★]

 しずちゃんが「もういいかい」と言うと、ドラえもんは「まだだよ」と言いながら、「かくれんぼ」をみんなで楽しんだ。

[S18160G01043137012

 

影絵の芝居[]

 ドラえもんはひみつ道具である『頭で考えたことが影になるライト』を出して、「影絵の芝居」を演じた。

[S04018F12054017106

 

活動写真[★★]

 神成りさんの玄関前で、のび太はミズエさんではなく、神成りさんと一緒にひみつ道具である『友だちの輪』に入ってしまった。

 

  神成りさんは、のび太が苦手であったり、関心のない「碁」、「将棋」を誘ったり、「活動写真」、「盆栽」を詳しく説明しようとしていた。

[S12647A38071068408

 

紙相撲(お相撲さん)[★★]

 ドラえもんがひみつ道具である『切り紙クレヨン』で「お相撲さん」を描いて、画用紙から取り出すと立派な「紙相撲」になった。

[S11013E17005157803

 

キノコ狩り[★★]

 スネ夫は十月の紅葉の美しい中山湖に、一家そろって「キノコ狩り」にきていた。

[S05500A16024067710

 

木登り[]

 ひみつ道具であるネコ型の『動物ドロップ』を食べると、のび太でも「スル スル」と「木登り」をとてもうまくすることができるようになる。

[S05028F09056017301

 

木登り[]

 ストップ・ウオッチで計ると、スネ夫はジャイアンより九秒遅れて「木登り」で木のてっぺんに登ることができた。

[S13664M083092068602

 

キャンプ(遊び)[]

 しずちゃんが春ごろから予約していた、二泊の「キャンプ」が雨で行けなくなってガッカリしていた。

[S04526A12080067609

 

キャンプ(遊び)[]

 スネ夫が「キャンプ」の自慢をしまっくったので、のび太はみんなとキャンプをすることに決めた。

[S06041D05136017308

 

キャンプ場[]

 いつものようにスネ夫からのび太ひとり「キャンプ場」に、誘ってってもらうことができなかった。

[S10138B03009027809

 

キャンプ場[]

 夏になって、山へ行くか、海へ行くかで大問題になった。ドラえもんは海底にはたくさんの山や谷があるので、「キャンプ場」には不自由しないといった奇妙な提案をみんなにしている。

[L02011C04005108208