カ行で始まる玩具(その2

ガンダム[★★★]

 のび太は組み立てた巨大なロボットに、マジンガーとか「ガンダム」といった強そうな名前を付けたかった。

[L03042C07038108509

「ガンダム」は「機動戦士ガンダム」のパロディ版である。

 

キック装置[★★]

 スネ夫の「グランロボ」はバージョンアップされ、最初「キック装置」、次ぎに「ハンドミサイル」が装備されることになった。

[S10288A23178038002

 

キューピッド[★★]

 スネ夫に誘導された「キューピッド」が「ヒュ ヒュ ヒュン」と矢を引いて、ドラえもん、のび太、しずちゃん、ジャイアンを一瞬に眠らせてしまった。

[L06338C16144109602

 

9ミリゲージのセット[★★]

 のび太はおじさんからお年玉に「9ミリゲージの鉄道模型セット」をいただいた。

[S16228A39143038701

 

恐竜プラモデル[★★]

 「恐竜プラモデル」はただのプラモじゃなく、ガレージキットでありスネ夫の自慢のプラモである。

[S16727A45051059102

 

切り抜きのプロポ[★★]

 ひみつ道具の『実物はさみ』で「切り抜いたプロポ」は小さくても強力で、車やロボットをちゃんと動き回らせることができる。

[S16060D02101018410

プロポ:ラジコンを操縦するために必要な、送信機、受信機、サーボのセットを総称して、プロポーショナルシステムと呼ばれるが、その略称である。

 

金属メカ[]

 プラモの「金属メカ」の質感を出すためには、ウェザリングの技法が不可欠である。

[S11722A32050068401

 

くまちゃん[★★]

 のび太のママが処分しようとしたガラクタの中に、のび太が小さいころ大好きであった、「くまちゃん」が混じっていた。

[S01427A04177037011

 

クラシックプレーン[★★]

 スネ夫はいとこにどこにも売っていないような、ライト兄弟型の飛行機を作ってもらった。ドラえもんは双眼鏡でその飛行機を確認して、のび太に「クラシックプレーン」が欲しいんだねと理由も聞かないで尋ねている。

[S16606M075198048901

 

ゲームウオッチ[]

 のび太は売り出されたばかりの新型の「ゲームウオッチ」を、ママに頼むとすごい剣幕で怒鳴られた。

[S12324A43090038202

 

ゲームオーバー[]

 電子ゲームが「ゲームオーバー」になり、いよいよのび太の番になった。しかし、ジャイアンが現れ、すべてがご破算になってしまった。

[S14204A36006038306

 

ゲームオーバー[]

 のび太はひみつ道具である『寝ながらケース』を使って、スネ夫から新しいファミコンソフトを借りている。意外に難しく、すぐ「ゲームオーバー」になる

ので、何度も何度もチャレンジしているうちにそのソフトを壊してしまった。

[S15652A38098038508

 

ゲームセンター[★★]

 のび太はひみつ道具である『オキテテヨカッタ』を使って、いっぺん入ってやってみたかった「ゲームセンター」で、「ピコーン ピコーン」とインベーダーゲームを楽しんでいる。

[S11302A23139038012

 

ゲームセンター[★★]

 ひみつ道具の『実物ミニチュア大百科』で「テレビゲーム」を引くと、「ゲームセンター」にあるような本物が出てきて、虫眼鏡で見ながら「ピコーン ピコーン」と遊ぶことができる。

[S13306A30009038301