サ行で始まるスポーツ・運動(その7

砂遊び[]

 のび太は「海水浴場」でひとり「砂遊び」でもしていなさいと言われそうであった。

[S13240A29097038208

 

スポーツ[]

 のび太は、テレビで放映される番組は歌とまんがと「スポーツ」ばかりであると思っていた。

[S06508A17169067811

 

スポーツ[★★]

 ドラえもんはひみつ道具である『ただ見セット』の送信機を「映画館」、「劇場」、「後楽園球場」、「国技館」、「武道館」に取り付けて、「スポーツ」やコンサートなどをタダで見る計画を立てた。

[S09217A18008037806

 

スポーツ[★★]

 のび太とドラえもんは布団を丸めて、新しい「スポーツ」「マット・フェンシング」を考案して楽しんでいる。

[S12332A27006038203

 

スポーツ選手[★★]

 のび太は有名な「スポーツ選手」に拾ってもらうため、ゲームをやっている球場の「ダックアウト」へ誘導しようとしたが、選手の打ったボールが「バーン」と風船にあたって、球場の外へ飛ばされてしまった。

[S15413A39107058606

 

スポーツの秋[★★]

 のび太が野球を終えて家に帰ってみると、ひみつ道具である『アスレチック・ハウス』の運動で疲れ果て、「フニャ」とドラえもんもママもお客さんも寝転がっていた。

 

  のび太はみんなに「ゴロゴロしてちゃ体に悪いよ。スポーツの秋ですよ」と語りかけている。

[S09247A19011037810

 

相撲[]

 ジャイアンはガキ大将であり、町内の子どもたちに号令を掛けて広場に集めている。一見民主的にみんなの意見を聞き、野球、虫取り、プール、ゴムとび、あやとり、といった遊びを言わせている。

 

  最後に、ジャイアンは「相撲!」とひと言いって独断でそれに決め、さらに、ジャイアンがもらうことになる相撲大会の優勝賞品をみんなに持ってくるように命令している。

[S02277A02039047207

 

相撲[]

 のび太は広場で「相撲」をしても、ジャイアンやスネ夫に全く歯が立ちません。

[S17015D03107018604

 

スリーランホームラン[]

 のび太はバッティングにおいて、ひみつ道具である『世話焼きロープ』の助けを借り、「スリーランホームラン」をかっ飛ばしてチームの勝利に貢献している。

[S19362A27061078109

 

専用球場[★★]

 ジャイアンは税金で、「ジャイアンズのユニフォーム」と「専用の球場」を作ろうと考えていた。

[S09357A22155047910