カ行で始まるパロディ(その4

ゴマスリネズミ[★★★]

 土管の広場で、ジャイアンとスネ夫が交わす会話を、ひみつ道具の『エコー衛星』で聞くと、「バカたことときたら、ただのバカじゃないぜ、バカの中の大バカ…」とうわさしていた。

 

  それで、のび太も二人に対して「ゴマスリネズミとオンチゴリラ!」と怒鳴っている。                                       

[S05531A17119067801]

「ゴマスリネズミ」は「スネ夫」のパロディ版である。

「オンチゴリラ」は「ジャイアン」のパロディ版である。

 

ゴマスリメガネ[★★★]

 のび太がムス子さんに向けて、ひみつ道具である『表情コントローラー』の笑いのボタンを、何度も「グイ グイ グイ グイ」と押すと、「パカ」と笑い出した。

 

  のび太がお願いだから、写真を見に来てくれと頼むと、ムス子さんは笑いながら、「ひっかくぞ。このゴマスリメガネ」といって承諾してくれた。

[S03441A15151057406]

「ゴマスリメガネ」は「のび太」のパロディ版である。

 

コミック少女[★★★]

 ジャイ子のペンネームは「クリスチーヌ剛田」であり、幻の『コミック少女』の『ショコラでトレビアン』という作品に、このペンネームで初めて登場している。

 

  なお、この作品はひみつ道具である『刷り込み製本機』を使って、ジャイアンがドラえもんに強引に頼んで、「コミック少女」に刷り込んでもらったものである。

[S19523A29183078211]

「コミック少女」は「少女コミック」のパロディ版である。

 

コラコーラ(三河屋)[★★]

 ドラえもんはのび太のコレクションの中で、「三河屋で八月十二日に買ったコラコーラ。

 

  この日、三河屋で売れたコーラは、これ一本! 世界中さがしてもこれしかないんだ。十万円だしても、百万円出しても、手に入らないんだよ」とみんなの前で自慢しまくった。

[S03574A09042067510]

「コラコーラ」は「コカ・コーラ」のパロディ版である。

 

コロコロ[★★]

 ドラえもんが『大漫画 コロコロ』を読んでいた時、ママから「のびちゃんどこへいったかしらない?」と聞かれた。知っていたけれども、ウインクしながら「知らない」と答えている。

[S12211A25010038104]

「大漫画 コロコロ」は「コロコロコミック」のパロディ版である。

 

ゴロゴロ[★★]

 のび太の部屋でドラえもんはおやつにドラやきを食べていた。その前に『ゴロゴロ』を読んでいたので、読みかけのところで伏せてある。

[L06383C17007109609]

「ゴロゴロ」は「コロコロコミック」のパロディ版である。