ラ・ワ行で始まるお宝項目(その4

Led Zeppelin[★★]

 ジャイアンの部屋には、Led Zeppelinというロゴ文字がたくさん書かれているカーテンが掛っていた。

[S06358A18108057706]

Led Zeppelin:ビートルズやローリングストーンと並び称されるロック史上最も有名なボーカル・グループである。ジャイアンはこのグループの大ファンであり、Tシャツのみならず、ジャイアンの勉強部屋には、Led Zeppelinというロゴの入ったカーテンが掛かっている。

 

? れれれのれ ???[★★]

 のび太は土管のある広場の通りに、ひみつ道具の『ゆうどう足あとスタンプ』でジャイアンの足型を「ペタンコ ペタンコ」と押しておいた。

 

  ジャイアンが来ると、「? れれれのれ ??」と言いながら、誘導足跡にしたがってジャイアンの自宅の方へ帰って行ってしまった。

[S16562M073098048808]

 

6 767[★★]

 のび太先生がジャイアンとスネ夫のコピーに算数を教えている。黒板に6 X 767と書いて、二人の生徒に大笑いされて冷やかされている。

[S11328A27154038102]

 

六月十五日[]

 スネ夫が血相を変えて、「なにをのんびり歩いてるんだ! きょうが何か忘れた?」と叫びながら、しずちゃんとのび太のところへ走ってきた。

 

  「六月十五日」はジャイアンの誕生日であり、プレゼントが気に入らないとぶんなぐられ、ケーキは一人で食べられ、その上、ものすごい歌を聞かされる日であった。

 

  去年、スネ夫は風邪、しずちゃんは親類の結婚式、のび太は葬式を理由にして休んだことを思い出した。

[S11231A23042038006]

 

六人の入浴専用係[★★★]

 無事敵をせん滅したので、ドラえもんをはじめ残りの四人も、豪華な食事で大歓迎を受けた。食事終了後、シンドバットの宮殿で、しずちゃんは自らの入浴史上、最高の入浴を体験することになった。

 

  大きな浴場には、石鹸、洗髪、シャワー、マッサージ、香油、パウダーといった六人の入浴専用係が待機して、しずちゃんの入浴をもてなしたのである。

[L01571C03187108202]

 

ロコロコは自分の耳を使って操縦のボタンをオートに切り替えている[★★★]

 大統領専用のロケットの操縦席で、「ロコロコは自分の耳を使って操縦のボタンをオートに切り替えている」

[L02509C06101108411]

 

ロコロコよ、おまえはいい犬だが、ほんの少し口数が多すぎる[★★]

 ロコロコは大統領の思い出話を長々とスネ夫にしている。つまり、大統領がある日おっしゃいました。「ロコロコよ、おまえはいい犬だが、ほんの少し口数が多すぎる」という言葉を思い出して、ロコロコはハッと我に返って反省している。

[L02511C06103108411]

 

ロックが嫌いで、歌謡曲をリクエスト[★★★]

 ジャイアンはひみつ道具である『機械化機』を使って、のび太をラジカセにしている。ジャイアンは「ロックが嫌い」なので、「歌謡曲」の番組にラジカセを切り替えている。

[S13206A29022038205]

 

炉端においてキセルでタバコを吸うおじさん[★★]

 野比家の遠い遠い親戚である田舎のおじさんは炉端に座って、キセルでタバコをふかしていた。

[S02018I01164017001]