ラ・ワ行で始まるお宝項目(その3

ルンルルルンルンルン[]

 牛乳風呂に始めて入ったしずちゃんは「ルンルル ルン ルン ルン」とご機嫌である。

[L02487C06079108410]

 

ルンルン[★★]

 伊藤翼のマネージャーは「テレビ局へいく途中、お宅の前で車が故障しちゃって…。かわりの車を呼ぶので、電話をお借りしたいのですが…」とスネ夫に交渉している。

 

  そこへきていたジャイアンは伊藤翼と一緒に写真を撮ることができ、「ルンルン」の気分であった。

[S15356A37092048511]

「伊藤翼」は「伊藤つかさ」のパロディ版である。

 

ルンルンルン[]

 しずちゃんが遊びに来るので、のび太は「ルンルンルン」と歌いながら、自分の部屋を電気掃除機で掃除している。

[S12341A30111048204]

 

レイザー光線でプテラノドン撃破[★★]

 ドラえもんたちを襲った大群のプテラノドンは、恐竜ハンターである黒い服の男の発射する「レイザー光線」で完全に撃破された。

[L01143C01139108003]

 

冷静なドラえもん[]

 のび太は学校で疲れるから家で昼寝、友だちと遊ぶと疲れ、夕食後のテレビを見終わるころぐったり、「これじゃ、勉強の時間がないのもあたりまえだ」と主張するので、ドラえもんは「いや、そのりくつはおかしい」と冷静に対応している。

[S01603A06006047112]

 

0点の新記録[★★★]

 のび太は先生から放課後、「こんなに、何度も0点をとった生徒はいなかった。これは新記録だよ」と言われながら、0点の答案を手渡された。

 

  さらに、「宿題はわすれる、いねむりはする、ちこくはする…、先生はもうあきれて…」と眉毛を八の字にして、怒るよりも困惑した表情になっていた。なお、「0点の答案」というフレーズはドラえもん全作品で、21回登場している。

[S10325B01059048005]

 

レーシングカー「マクラーロ」[★★]

 スネ夫は貯金をはたいて、組み立て「レーシングカー」である「マクローラ」を買って、のび太をいつものようにうらやましがらせた。

[S04197E16012037310]

 

歴史に名を残す[★★]

 ツチノコと一緒に、帰りの『タイムマシン』に乗りながら、のび太は「歴史に名を残す」ことができると考えた。

 

  そして、『未来の百科事典』に、ツチノコの発見者野比のび太を載せるため、新聞社やテレビ局に電話を入れて記者会見を予定していた。

 

  新聞記者やテレビのレポーターが集まった時には、籠に入れて置いたツチノコは鍵をかけ忘れていたので、どっかへ消えてしまっていた。しばらくすると、ジャイアンが広場でツチノコのシッポを持って、取材を受けたり、写真を撮ってもらっていた。

[S02625A09022067503]

 

歴史の流れ[★★]

 のび太は「ぼくの運命が変わったら、きみは生まれてこないことになるぜ」と反論すると、セワシは「心配はいらない。ほかでつりあいとるから。歴史の流れが変わっても、けっきょくぼくは生れてくるよ」と自信を持って、断言している。

[S01025A01018047001]