ヤ行で始まるお宝項目(その1

やあ、あなたがまんがかのグニャ子さん?[★★]

 ドラえもんが「やあ、あなたがまんがかのグニャ子さん?」と尋ねると、本人から「まんがかのフニャ子」だと訂正された。

[S01322M053252037004]

「グニャ子」は「藤子不二雄」のパロディ版である。

 

やあ、けちんぼのドラえもんがめずらしい[]

 ドラえもんがチャミーに、「地球上でいちばんうまい食べ物を教えよう」と言いながら、どら焼きを出した。

 

  すると、チャミーが「オイシイ!!」と絶賛するので、『四次元ポケット』に入っているどら焼き、おそらく十数個全部あげている。のび太からは「やあ、けちんぼのドラえもんがめずらしい」と野次られている。

[L01298C0210410801204751]

 

やあ、ゴリラだね。そっくり[★★]

 ひみつ道具である『動物セット』を付けて、みんなと動物ごっこを楽しんでいた時、のび太がジャイアンに「やあ、ゴリラだね。そっくり」とはやし立てると、ジャイアンは「なにもしていないのに」といってのび太を殴り飛ばしている。

[S12060D04080017910]

 

やかんの水が一瞬に沸騰[]

 ポットにお茶が入っていなかったけれども、のび太はひみつ道具である『驚時機(マッドウオッチ)』を使って、ガスコンロの上のやかんの水を一瞬に「グラ グラ」と沸かしている。

[S02615A08029067502]

 

焼き芋が喉に詰まりそう[★★★]

 のび太がひみつ道具である『片づけラッカー』を突然、しずちゃんの家の壁に吹き掛けると、しずちゃんは寝っ転がり、足を組んで、焼き芋を食べていた。

 

  ビックリしたしずちゃんは今にも、焼き芋が喉に詰まりそうな顔をしている。なお、お皿の上には、あと二本焼き芋が残っていた。

[S09079A17113017701]

 

やきいもなんかこっそり食べようと思って、このくいしんぼ[★★★]

 ひみつ道具である『つけ替え手袋(手術用手袋)』の話をすると、しずちゃんが真っ先にやってきた。早とちりしたのび太は、「やきいもなんかこっそり食べようと思って、このくいしんぼ」と決めつけてしまった。

[S01471A07165037101]

 

やきいもは、食べるまえにおならをする。ボム[★★★]

 ひみつ道具である『クイック』を飲んだドラえもんが、やきいもをゆっくり食べようとしているのび太に対して、思わず発した言葉「やきいもは、食べるまえにおならをする。ボム」である。

 

  食べ物をすべて原子炉でエネルギーに変えてしまうドラえもんは、おならを自由に出す芸当を身に付けている。

[S01495A05010037103]