マ行で始まるお宝項目(その11)
もう少しうまくなってから練習したほうが[★★★]
のび太はドラえもんから憧れの広い広い、夕日岳にゲレンデを造ってもらった。スキーを始めた途端、滑らないで「ゴロ ゴロ」と転がってしまった。
立ち止まって、のび太がドラえもんに発した最初のセリフ「もう少しうまくなってから練習したほうが」である。
[S07521・A19175・067910]
もうばかばかしくてお話にもなんにも…[★★★]
のび太が遊び半分に、ひみつ道具である『宇宙救命ボート』のボタンを押したので、新聞記者のお嬢さんの質問に対して、ドラえもんは「もうばかばかしくてお話にもなんにも…」と言わざるを得なかった。
[S19072・A21099・077909]
モーターボートでもいつものようなセリフ[★★]
スネ夫のパパは「モーターボート」を買って、海でジャイアンやしずちゃんを乗せて、「ギャン ダダダダ」と快調に走破している。
のび太はいつものようにのけ者にされている。スネ夫の「かっこいいだろ。うちのボートだぞ。きみたちをのせてんだぞ」との発言に、ジャイアンはヘキヘキして「同じことばかりいってる」とめずらしく愚痴っている。
[S03148・A06116・027108]
文字で歌うジャイアン[★★]
ジャイアンの「ボエ~」を避けるため、ドラえもんはひみつ道具である『もしもボックス』を使って、音のない世界を作っている。
リサイタル会場では、ジャイアンがマジックペンを使って、紙に「おいらの愛は~」と書いている。
それを見たのび太は「ふしぎだ! ひどい歌は字を見ただけでさむけがする」との感想を漏らし、ドラえもんもすごい形相で「オエ~」とため息を漏らしている。
[S08170・A16007・037705]
もっともっと短いミニスカート[★★]
のび太はひみつ道具である『流行性ネコシャクシビールス』を空中に散布して、ミニスカートの流行に成功した。
成功に気を良くしたのび太はもっともっと短いミニスカートを流行らそうとしていたので、ドラえもんに「きみってかなりエッチなんだね」と言われてしまった。
しかし、新しいビールスを散布すると、鼻息荒く、舌をペロリと出したドラえもんが真っ先に、玄関から路上に飛び出した。
[S02594・A06024・067412]
モデルガンの早抜き練習をするジャイアン[★★]
ジャイアンはスネ夫から奪った「モデルガン」を使って、「拳銃の早抜き練習」をしていた。
[S02241・I04047・037203]
もともと悪かった頭が、いっそうパーに[★★★]
未来が記録されている写真アルバムをのび太に見せながら、ドラえもんが「しずちゃんとこへ行くとちゅうはねられて、全治一か月の大けが!」と説明した後に漏らした、ドラえもんの一言「もともと悪かった頭が、いっそうパーに」である。
[S01029・A01022・047002]
ももだんご[★★]
大群のプテラノドンに追い掛けられたので、のび太はドラえもんにひみつ道具である『桃太郎印のキビダンゴ』を出してもらおうとした。
気が動転したのび太も「きび太郎印…」と言い間違え、ドラえもんも「ももだんご」と答えながら、関係のない茶碗、箸、お皿、湯呑、ポット、ナイフ、フォークといったものを次から次へと取り出した。
のび太も「あわてるとだめなやつ」と嘆いている。
[L01135・C01131・108003]