マ行で始まるお宝項目(その2

マスクをかけてマンガを描くのび太[★★★]

 のび太はドラえもんの吹き付けるひみつ道具である『笑いガス』を吸わないように、「マスク」をかけて塀にマンガを描いていた。

[S01329M053259037004]

 

またいつものあれだ。できもしないくせにむりしちゃって[★★]

 大反省の日の決心に対して、スネ夫から「またいつものあれだ。できもしないくせにむりしちゃって」とからかわれた。ジャイアンからも「今度の決心は何日つづくかな」と皮肉られている。

[S13609B05183068509]

 

真っ赤なウソ[]

 スネ夫が「今日もアイドルスター二人からデートに誘われた」というと、スネ夫の体が真っ赤になった。これが「真っ赤なウソ」の具体像である。

[S13676A39176068603]

 

町一番のだめ男[★★]

 のび太が通りを歩いていると、スネ夫から「町一番のだめ男」と言われたので、ひみつ道具である『空気ブロック』を「ガーン」とスネ夫の後頭部にぶつけて仕返しをした。

[S09282F10052037903]

 

まちがいはだれにでも…[★★]

 ひみつ道具である『ねがい七夕ロケット』と思って取り出したロケットが、願い事をあべこべにかなえるひみつ道具の『うら七夕ロケット』と判明した。

 

  のび太から「ろくでもないものばっかり!」と非難されると、ドラえもんは「まちがいはだれにでも…」と弁解している。

[S16507F14028028607]

 

町の公害[★★]

 スネ夫はひみつ道具である『ホンワカキャップ』をコーラ瓶に被せて飲むと、「グテン グテン」に酔ってしまった。

 

  スネ夫はジャイアンに、「でっかい顔しやがって!! てやんでえ!! みんな泣かされてんだぞ。おまえなんか町の公害だぞ!!バーロー!!」と毒づいている。

[S12558A30109058311]

 

真っ赤なセパレートの水着(海水浴場)[★★]

 しずちゃんは「海水浴場」で、真っ赤な「セパレートの水着」を着て泳いでいる。

[S02081D05032027008]

 

マツシバロボット工場[]

 ドラえもんは二十二世紀のトーキョーにある巨大な最新鋭の「マツシバロボット工場」で、211293日に誕生した。

[M088014M088014129508]

「マツシバロボット工場」は「松下電器」と「東芝」の合体パロディ版である。

 

まつばらホーキ[★★]

 のび太はバットとネズミ取り機、ママもホーキでネズミ捕獲作戦に加わっている。「まつばらホーキ」は、そのときママが持っていたホーキのきわめてリアルな商標名である。

[S03471A07085057410]

 

窓から捨てられた『半分お出かけ雲』[★★]

 のび太はひみつ道具の『半分お出かけ雲』で楽しく遊んでいた。ママに見つかり、家に残しておいた雲を窓から捨てられてしまった。のび太が家に帰る途中であったので、雲からスポッと抜け落ち、公園の池に「ボチャン」と落下してしまった。

[S16260B01048048704]

 

窓から外に出るしずちゃん[★★★]

 しずちゃんがひみつ道具である『百万ボルトのひとみ』をかけたのび太に見つめられると、両手に靴を持って窓から出ながら、「行くわ」と言っている。

[S09261B04011037812]