ハ行で始まるお宝項目(その22

ぼくの人生おしまいだわあ~[★★]

 ドラえもんから、壊れたプラモは「気を取りなおして新しいの作れば?」と慰められたが、のび太は畳をたたきながら、「ぼくの人生おしまいだわあ~」と泣き崩れた。

[S11613M078100058303]

 

ぼくのバカ! バカ! [★★]

 のび太は十個のカップめんを食べるチャレンジに失敗して、自らの頭を「ぼくのバカ! バカ!」とたたいて後悔していた。

[S05518B01024067712]

 

ぼくは平和主義者だ。くだらんことでけんかしないんだ[★★]

 一番弱い男の子から頭をこづかれたけれども、のび太は「ぼくは暴力がきらいなんだ。くだらんことでけんかしないんだ」と粋がっているが、心底では本当に悔しがっていた。

[S01056E09018047003]

 

ぼくを怒らせた者には百万円[★★]

 ジャイアンに殴られ、スネ夫に蹴られても、のび太は「ぜーったいにおこらない。ぼくをおこらせた者には100万円やってもいい」とまで宣言している。

[S03386I10174047311]

 

ぼくをもっと信用して[★★]

 のび太は勉強する気になっていたけれども、ママからくどいほど勉強しろと言われたので、やる気をなくしてしまった。

 

  そこで、のび太は「ぼくをもっと信用して欲しいよ」とママに訴えた。ママが「じゃあ、ほっとけばじぶんからやる?」と問いかけると、「もちろんです!!」と返事した。

 

  「それじゃ、好きなようになさい」と言われると、のび太は喜び勇んで遊びに出掛けようとした。その後、ママとパパにより厳しくしかられ、のび太は冷や汗を垂らしながら謝っている。

[S02286A02048047208]

 

欲しいまんがも買わず買い食いもがまんして六か月…[★★★]

 のび太は「欲しいまんがも買わず、買い食いも我慢し、六か月で1500円貯めて」、オールカラーの『怪物全百科』を購入した。しかし、その本もアッという間にジャイアンに取り上げられてしまった。

[S16134M050067028509]

 

欲しいものがあったら、なんでもいいなよ。とってきてやるから[★★★]

 ひみつ道具である『兄弟シール』を貼ると、のび太はジャイアンの弟になれる。ジャイアンはみんなに弟を大事にしろと説教し、そして、のび太に「欲しいものがあったら、なんでもいいなよ。とってきてやるから」と告げている。

 

  みんなから白い目で見られ、のび太も有難迷惑といった表情である。

[S10089A28028017802]

 

星野スミレの秘密[★★★]

 「星野のスミレは、ぼくたちに秘密を話してくれました。遠い遠い国にいる、好きな人のことを。でもそれをここに書くわけにはいきません。ごめんね」 それはドラえもんとのび太の大切な秘密となった。

[S07553A19133068001]

 

星野スミレの古いお友だち[★★★]

 のび太がペンダントの中の写真(みつ夫・パーマン一号)を話題にすると、「古いお友だちよ」と答えたあと、スミレさんはのび太に「今は遠い世界へいってるけど。でも…、いつかきっと帰ってくるわ」と断言した。

[S08522A24120068004]

 

干し物竿の上のママ(ラッシー)[★★]

 のび太の描いたコリー犬のラッシーは「ワン ワン ワン」とほえて、「干し物竿の上」までママを追い詰めた。

[S14274B02174038401]