ハ行で始まるお宝項目(その18

分解ドライバーで頭だけを取り外して、ドラえもんに歯磨きを頼むのび太[★★★]

 のび太は金の工面をすることによって、もとの体に戻ることができた。

 

  パジャマに着替えて夜寝る時、ひみつ道具の『分解ドライバー』で頭だけを取り外して、「わるいけど歯をみがいてきてよ」とドラえもんに頼んでいる。ドラえもんは「ちっともこりていない!」と嘆いている。

[S18309M085129077706]

 

文具堂でキャラクター商品を[★★]

 のび太は全財産の三十七円を持って文房具店に行って、キャラクター商品を買おうとした。

 

  店主から売れ残りでよければといって、三十年前にはやった「オバケのO太郎」のノートを差し出してくれた。しかし、のび太はそんなノートを持っていれば、バカにされると思った。

[S19499A28151078209]

 

ヘー…ホー…フウン…[★★]

 「ヘー…ホー…フウン…」と感動しながら、のび太はしずちゃんに、「こんなまじめな番組をはじめてみてたいへん勉強になりました」と、率直な感想を述べている。

[S06507A17168057811]

 

「べえ」と舌を出すジャイアンとスネ夫[★★]

 のび太が『かならず実現する予定メモ帳』に「ジャイアンとスネ夫が先生に今ここでアカンベーをする」と書き込むと、砂ぼこりが二人の目に入った。

 

  そのため、喫茶店の玄関のガラス戸に目を写してアカンベーの姿をしていると、先生と鉢合わせすることになった。

[S02525A01159067405]

 

「べえ」と舌を出すジャイアンとスネ夫[★★]

 ドラえもんとのび太はひみつ道具である『飛ばし穴』に引っ掛けようとしたが、ジャイアンとスネ夫はその策に気づいて、二人に対して「べえ」と舌を出した。

[S08030I17144017511]

 

ペス[]

 「ペス」はのび太が空中で飼うことのできる魚に付けた名前である。そして、散歩に連れ出した魚でもある。

[S05027F13038017212]

 

ベッドで寝るしずちゃん[★★]

 1970年代のはじめに、しずちゃんは大きな寝室でひとり、ネグリジェを着て「ベット」で寝ていた。

[S03064M009091017010]

 

部屋一杯のひみつ道具[★★]

 ドラえもんが「ドシン ドンガラ ガッチャ ガタガタ ドサドサ」と部屋でひっくり返ったので、『四次元ポケット』のひみつ道具が全部飛び出してしまった。そして、部屋一杯にひみつ道具が散らばってしまった。

[S02066A10138027007]

 

ペルシャネコ[★★★]

 ドラえもんは大邸宅に住む真っ白い「ペルシャネコ」に恋をした。のび太も感心するほどのきれいなネコであった。

 

  屋根上のドラえもんはかわいい目でちらっと見られただけで、「ハヒー」となって屋根から墜落して、大地で両手をバンザイして失神している。

 

  なお、失神しているもののドラえもんの両方の目はハート型になっている。さらに、黒いノラネコが屋根の上からペルシャネコを見ると、ドラえもんは猛烈な嫉妬を感じている。

[S10614A27024068204]

 

ヘルメットを被ったガチャコ[★★]

 家族ドライブに行くために、ガチャコはマフラーを首に巻き、「ヘルメット」を被って準備万端であった。

[S03042M006081017007]