ハ行で始まるお宝項目(その16

フニフニゴニャ[]

 ドラえもんは野良猫のクロとひみつ道具である『運動神経コントローラー』を、付けるかどうかで交渉した。交渉の経過は次の通りであった。「ニャゴゴロニャゴ? フニャラゴニャラ ギャニ!? フニフニゴロニャ! フギャーニャゴフニャゴ!!」

[S11670A42108068308]

 

フニャ~ゴニャ~ゴ[★★★]

 ドラえもんは四匹の猫を集めて、人家の屋根で合唱会を開いていた。ドラえもんの指揮により、楽しそうに、「フニャ~ゴ ニャ~ゴ」、「ミャーオ ゴロ ゴロ ウニャニャ~ゴ」と歌っていた。

 

  しかし、ジャイ子がマンガの執筆中であったので、ジャイアンはドラえもんに石を「ゴチ」とぶつけ、「うるさい、やかましい、静かにしろ!!」と、近所で一番の大声で怒鳴っている。

[S16676A44136059008]

 

フニャ子フニャ夫[★★★]

 のび太がひみつ道具である『職業テスト腕章』を付けて、近所にある「フニャ子フニャ夫」の家を訪れた。

 

  先生が「ダッ」と玄関から脱出したので、のび太が先生の代わりになって、三人の編集者から「二十ページ」、「三十二ページ」、「百ページ」のマンガを描くように強制され、昼寝どころの騒ぎでなくなった。

[S11352A27112048104]

「フニャ子フニャ夫」は「藤子不二雄」のパロディ版である。

 

フニャラ[]

 ドラえもんのいびきは「フニャラ」である。

[S01611A06014047112]

 

フニャラゴニャラ[]

 ドラえもんは野良猫のクロとひみつ道具である『運動神経コントローラー』を、付けるかどうかで交渉した。交渉の経過は次の通りであった。「ニャゴゴロニャゴ? フニャラゴニャラ ギャニ!? フニフニゴロニャ! フギャーニャゴフニャゴ!!」

[S11670A42108068308]

 

不発爆弾[]

 のび太は「世界中で残っているのはぼくらだけ」としずちゃんに話して喜んでいたが、次第に事態の深刻さに気づき、しずちゃんに「怖い」と涙を流して訴え出した。

 

  そこへ、ドラえもんが「空き地で不発爆弾が発見されて、処理がすむまで近くの人がしばらく学校へ避難してるんだよ」と知らせてくれた。

[S14557E19032068605]

 

ブヒャ ヒャヒャ ヒャ[]

 ひみつ道具の『うそつきかがみ』にだまされて、変な顔をしていた、のび太としずちゃんはお互いの顔を見て、「ブヒャ ヒャヒャ ヒャ」と大笑いしてしまった。

[S01524A02083047105]

 

冬山登山のしずちゃん[★★★]

 スポーツ万能のしずちゃんは婚約を間近に控えながら、「ビュゴオ…」といった猛吹雪の「冬山登山」に、のび太以外の友だちパーティと果敢にチャレンジしている。

 

  ひみつ道具の『タイムテレビ』で確認すると、しずちゃんはパーティとはぐれ、ひとりで山を登っていた。それを見たのび太はひみつ道具である『タイムふろしき』で十四年後ののび太に変身し、『タイムマシン』で助けに行くことを決心した。

 

  到着したあとも、しずちゃんの重いリュックを背負うことができず、持ってきた地図が世界地図で役立たず、ぐしょぬれになってしずちゃんから毛布を借り、カンヅメを持ってきたけれども、缶切りを忘れるという、悪いハプニングの連続であった。

[S06499A20163037810]