ハ行で始まるお宝項目(その8

ひげ先がピクピクッとふるえた[★★]

 ドラえもんはウソをつくと、「ひげの先がピクピクとふるえる」という仕草をのび太に見破られていた。

[S17453M064110039007]

 

「ひげなんかはやしちゃって、えらそうに!」とママのきつい一発[★★★]

 パパと喧嘩してイライラしているママが「ウロウロしてないで宿題をしなさい!」と命令すると、のび太は珍しく「とっくに終わらせたよ」と答えた。

 

  ママは「じゃあ、あしたのをやればいいじゃないの」と言ったので、のび太は「むちゃくちゃだ」とつぶやいた。そのとき苦笑していたドラえもんに発したママのきつい一発「ひげなんかはやしちゃって、えらそうに!」である。

[S02591A06021067412]

 

「ひげなんかはやしちゃって、えらそうに!」とママドラえもんに八つ当たり[★★★]

 ママが「イライラ、ピリピリ」し出すと、カンシャクが落ち、ドラえもんがのび太を助太刀すると、「よけいな口だししないでちょうだい!! ひげなんかはやしてえらそうに!」と、周りにも八つ当たりの状態になってしまった。

[S16356A41173058912]

 

ヒゲの先[]

 ドラえもんがうそをつくと、「ヒゲの先」がピクピクと動くという習性をのび太に感づかれている。

[S04198E16013037310]

 

ひげを抜かれたドラえもん[★★]

 ドラえもんの初期の作品では、ドラえもんがヒゲを一本でも抜かれると、急激に力を失ってしまう設定になっていた。

[S01101M052230037003]

 

ヒゲを生やしたしずちゃんのパパ[★★]

 珍しく「ヒゲを生やしたしずちゃんのパパ」が、ひみつ道具の『動物ガス』で犬に変身したのび太を、箒を持って「ばし ばし」たたきながら、家から追い出していた。

[S03049M007032017008]

 

秘剣つばめ返し[★★]

 宮本武蔵は佐々木小次郎の「シャッ」と、切りこむ「秘剣つばめ返し」をかわして、「ガツン」と一撃で倒した。

[S04346A11060047502]

つばめ返し」:細川藩の剣術指南役であった佐々木小次郎が、物干し竿と呼ばれる長剣で編み出した必殺技のことである。最後は巌流島で宮本武蔵との決闘で敗れた。

 

非行[]

 土管のある広場を、夜ひとりの女の子がうろついていた。それを見た、スネ夫は「あんなのが非行に走るんだよ。親の顔がみたいね」とジャイアンに同意を求めていた。

[L03058C07054108510]

 

飛行中落とした『四次元ポケット』に気づかないドラえもん[★★★]

 『おやゆび姫』のひみつ道具である『お話バッジ』を付けて、行方不明になったしずちゃんを探すため、ドラえもんとのび太は『タケコプター』を使って森の上空を飛んでいた。

 

  探すに熱心なあまり、ドラえもんは『四次元ポケット』を空中で「ぽと」と落としてしまった。おやゆび姫になったしずちゃんはその拾った「四次元ポケット」の助けを借りて、次から次へとおやゆび姫のストリーを体験することになった。

[S14079D01131018201]