ハ行で始まるお宝項目(その3

ハチャ ハチャ[★★]

 クジラのような戦艦から熱線攻撃を受けて、ジャイアンは「ハチャ ハチャ」と叫びながら逃げ回っている。

[L02450C06042108409]

 

パチンコでのび太の口にがんじょう薬を打ち込む[★★]

 のび太からひみつ道具である『がんじょう薬(がんじょう)』の効き目が切れたので、ドラえもんは「パチンコでのび太の口にがんじょう薬を打ち込む」ことによって、きらわれよさぶろうとの難局を脱出させている。

[S02117M039027027012]

 

パチンコ店の見学[]

 のび太はしずちゃんと一緒に、ひみつ道具の『オールマイティパス』を使って、「前からいちどはいってみたかった」パチンコ屋に入った。

 

  そして、のび太が落ちている「パチンコ」の玉を探そうとするので、しずちゃんは「いやあよ、みっともない」と止めに入っている。

[S06337A15065057704]

 

ばっかじゃなかろうか[]

 のび太が電話でほんとの地球を作っていると話すと、ジャイアンは「ばっかじゃなかろうか」と反応している。

[S03311A05032037303]

 

バットの意外な使用法[★★★]

 ジャイアンは「買ったばかりのバットの、なぐりぐあいをためさせろ」と言いながら、スネ夫を追い掛けていた。

 

  のび太がひみつ道具である『コベアベ』を「ぺー」と吹くと、ジャイアンは「このバットをおまえにやる。おれをなぐってくれ」と、スネ夫にバットを差し出している。

[S02249A01062047204]

 

パッパラパー[★★]

 のび太にひみつ道具である『時限バカ弾』を付けられた出木杉は、水たまりで「バシャ」と水しぶきをのび太にかけられたので、家に着替えに帰った。着替えて出てくると、家の中で、「出木杉のママ」が「パッパラパー」といった奇声を発した。

 

  出木杉のママは姿ではなく、声だけで登場し、このコマがドラえもんマンガにおいて、出木杉のママの最初で最後の登場となった。

[S15643A41098038507]

 

ハトのえさ[]

 最近の野比家のおやつは貧弱で、「ピーナツ」一皿であった。のび太は「ハトのえさ」だと不満を述べていたが、のび太のママは「おやつの食べすぎは、からだによくない」という理由からそうしていた。

[S05345A11081057605]

 

鼻から風船を出して昼寝するのび太[★★★]

 のび太が「鼻から風船を出して昼寝」していると、ひみつ道具である『ミニ頭』の付いた右手が持つ鉛筆で、のび太は頭を「ツン ツン」と突かれた。

[S06164I13142027502]

 

ハナクソが入っていないかの点検[★★]

 往来で、ジャイアンは気前よく、のび太からひみつ道具の『おすそわけガム』もらった。普段が普段であるので、ジャイアンは慎重に「ハナクソでも入って入るんじゃないか」と、「じろじろ」執拗にチェックしている。

[S05349A11085057605]