ナ行で始まるお宝項目(その12

ノビタランド[★★]

 ひみつ道具である『ポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラ』を使って、のび太とドラえもんは野比家の庭にミニチュアの町を作って、「ノビタランド」と命名した。

 

  そして、町の子どもたちを『ガリバートンネル』で小さくなってもらって、その町で思う存分楽しんでもらっていた。

 

  そこへ、巨大なママが「ズシ」と現れ、「庭一杯におもちゃをならべて、じゃまっけねえ」とすべて、庭の片隅に片付け、怪獣映画の怪獣のように町を破壊してしまった。そして、業者の人に物置を建ててもらうように頼んでいる。

[S04293A03132047407]

「ノビタランド」は「のび太」のパロディ版である。

 

のびちゃんのためならエンヤコラ[★★★]

 ひみつ道具である『ロボット福の神』の笑い声を、聞いたジャイアンはドブに落ちたそのロボットを、「のびちゃんのためなら、エンヤコラ」と叫びながら拾い上げている。

[S01161I01103047007]

 

野比のび太くんの送別会[★★]

 アメリカに引っ越しするのび太に対して、「クラスの代表」である出木杉と女の子が「あした学校で、野比のび太くんの送別会を行います」と、わざわざ家庭にまで連絡に来てくれた。

[S19565A31187078302]

 

のび郎おじさんのコンタクトレンズ[★★]

 のび太が往来を歩いていると、メガネをかけないで四つんばいになって、何かを探しているのび郎おじさんに出会った。買ったばかりの「コンタクトレンズ」を探しているところであり、あれがないと何も見えないとのび太に訴えていた。

[S16330A42119058909]

 

のび太が四月一日にジャイアンをからかう[]

 のび太が、しずちゃんはジャイアンのことを「男らしくて、ハンサムで、すてきだわあって」と話していたと告げると、ジャイアンは顔を赤くして、「ムフフ ウフフ」とうなずきながら、「や、やっと、おれのねうちがわかったか」と答えた。

 

  しかし、今日は四月一日であった。

[S03325A03061047304]

 

のび太がジャイアンズのマネージャー[★★]

 「ギラ ギラ」と太陽の照りつける真夏の午後、「ジャイアンズのマネージャー」になったのび太はひとり一人の選手に、試合の申し込みがあったので、明日の午前九時空き地に集合と触れ回っている。回る途中、四本の大きなヒマワリがほぼ満開になって咲き誇っていた。

[S03557A09131067509]

 

のび太が先生に[★★]

 のび太がひみつ道具である『職業テスト腕章』を付けて、教室に入ると、先生は「あっ、先生でしたか。わしはなにをしたらいいのでしょう」と立場が逆転して、のび太に伺いを立てている。

[S11347A27107048104]

 

のび太が図書室で資料収集[★★]

 のび太はスネ夫とジャイアンに仕返しするためには、魔法の力が必要だと思い、「学校の図書室」に駆け込んで調べている。その光景を見て、安雄とはる夫は「のび太が図書室にはいるなんてめずらしい」と話していた。

[S14112A37007028206]