ナ行で始まるお宝項目(その3

なんだ、その犬みたいな食べ方は[★★]

 ジャイアンが夕食時にものすごい勢いで「ガツ ガツ ガツ」と食べるので、ジャイアンの父ちゃんから、「なんだ、その犬みたいな食べ方は」と厳しく注意された。

 

  しかし、「ガツ ガツ」食べたものもすべて、「ブハー」と口から飛び出してしまった。なお、食事時に、ジャイ子の姿が見られないのは、店番をしているものと思われる。

[S06177E01018037504]

 

なんと凶暴な地球人[★★★]

 ピリカ星のPCIAの放出する探査球をすごい形相で追い掛けるジャイアンを見て、ドラコルルは「なんと凶暴な地球人」といった感想を漏らしている。

[L02463C06055108409]

 

なんとなく目がさめたら、あと眠れなくなった[★★★]

 のび太は昼寝をしすぎたから、「なんとなく目がさめたら、あと眠れなくなった」と言いながら、『タケコプター』を使って静かな夜の空を散歩している。

[S14569M0084097068607]

 

二階の教室ののび太[★★]

 ドラえもんはのび太の帰りが遅いので、道草でもしているのではないかと思いながら、探しに出掛けると学校まで来てしまった。珍しく二階の教室にいて、先生から「このごろボンヤリして勉強に身が入ってないって。一人残って反省しろって」言われていた。

 

  普段は一階の教室で勉強しているのび太が、「二階」にいることは非常に珍しいことである。

[L03209C07205108601]

 

にぎりの上[]

 記憶喪失者は大金持ちであるといううわさが流れたので、スネ夫のママは寿司屋さんに電話で、「にぎりの上」を注文している。

[S01221A05060047011]

 

にくめない男の子[★★]

 男の子がボールをバックしながらキャッチすると、ジャイアンにぶつかり、ジャイアンは「ベチャ」と水たまりに倒れて顔から突っ込んでしまった。それを目撃したのび太はえらいことになったと思った。

 

  しかし、男の子は舌を出し、悪びれないで「ニコ ニコ」しながら、ジャイアンに「ごめんごめん」と謝った。すると、ジャイアンは「おまえにかかっちゃかなわねえや。ゆるしてやらあ」と寛大なところを見せた。

[S03517A08085067505]

 

ニコニコ商店街[]

 「ニコニコ商店街」の主催する、22世紀のお中元大売り出しの福引き券はすべてはずれ券であった。それで、ドラえもんは「あー、つまらない」とやけになって、はずれ券を居間にばらまいていた。

[L06384C17008109609]

 

二、三ミリやせたドラえもん[★★]

 ドラえもんに代わってのび太を世話するために、ドラミちゃんが野比家に派遣された。

 

  ドラえもんに会うなり、「気のせいかしら。二、三ミリやせたんじゃない?」と的確に観察し、ドラえもんも「やせたかもしれないね、苦労が多いから」と元気なく答えている。

[S12196A24179038104]

 

二時間十五分五十九秒[★★★]

 ママのお説教の最長記録は「二時間十五分五十九秒」であり、「頭はね、つかえばつかうほどよくなるの! ほったらかしておくと、サビついて動かなくなっちゃうのよ!!」といった内容であった。ドラえもんも屋外で、「今夜はとくにみっちりしかられてる」とつぶやいている。

[S12451A32015048212]