ナ行で始まるお宝項目(その2

なぞの編集者[★★★]

 フニャコ家には、原稿をもらうためにたくさんの編集者が待機している。しかしながら、ひとりだけ背広を着て、廊下であぐらをかいて、ドラえもんに「しいっ」と注意している人物のみ、所属雑誌名が判明しない謎の人物である。

[S01529A03008047106]

 

夏休みは軽井沢の別荘[★★★]

 骨川家が夏休み中、借り切った「軽井沢の別荘」はとてもオンボロである。雨が降り出すと雨漏りがひどく、スネ夫のママは「しかたない。かさをさすざます」とスネ夫を慰めている。

[S05478A16134067708]

 

なにも食べかけのおやつまで、取りあげなくていいと思うよ[★★]

 のび太は「なにも食べかけのおやつまで、取りあげなくていいと思うよ」とママの厳しい対応をパパに訴えている。

[S04093A01125027210]

 

なにやってんだバーロー[★★]

 守備でも魔法によって、のび太は大ファインプレーをすることになっていた。しかし、現実は厳しく、打球がのび太の頭にガツンと当たり、ジャイアンから「なにやってんだバーロー」と怒鳴られてしまった。

[L02232C05016108309]

 

なまけものっ。もう、しらん[★★]

 宝の場所を発見したので、二人で「ザック ザック」と掘り出した。ひみつ道具の『宝の地図探し機』で調べるとあと、2メートル下にあると表示された。

 

  のび太は穴から出て、ドラえもんにひとりで掘ってよと頼み、見物すると言い出した。堪忍袋の緒の切れたドラえもんは「なまけものっ。もう、しらん」と怒って、『どこでもドア』で家に帰ってしまった。

[S09183D06008027801]

 

ナマズ[★★]

動物の国の川底に沈んでいたスネ夫を助け上げた魚の中には、なぜか一匹ナマズが混じっていた。

[L04274C10080108912]

 

ナムアミダブツ[]

 「ドラえもんリサイタル」が始まると、ジャイアンすら「ナムアミダブツ…」と唱え出した。

[S01588I01146047110]

 

ナルシストスネ夫[★★]

 スネ夫はママの三面鏡に向かったきり、三十分も自らの顔を眺めている。「ホーッ」とため息をつきながら、「いつ見ても…。いつまで見てもあきないなあ、ぼくの顔は。美しいということばは、ぼくのためあるんだなあ」と鏡の前で「ウットリ」している。

[S01127A01051047005]

 

縄で縛られたドラえもんとのび太[★★]

 見知らぬ人にひみつ道具である『取り寄せつぼ』を親切に貸すと、家に招待された。その人はどろぼうであったので、ドラえもんとのび太は縄で体を「グル グル」に縛られてしまった。

[S09038I18134027607]

 

縄跳びの縄[]

 のび太はたまにはためにならないプレゼントが欲しいので、ひみつ道具の『タイムワープリール』を使って、二年後のクリスマスプレゼントをチェックした。

 

  「ひるねばかりしてないでなわとびでもして体をきたえなさい サンタ」といったメモ付きで、「なわとび用の縄」であった。クリスマスプレゼントの予算は年々渋くなっていく傾向にある。

[S15366A45086048512]

 

ナンジャラ モンジャラ ホニャラカピー[★★]

 ひみつ道具である『時限バカ弾』が破裂すると、のび太はしずちゃんのベッドの上で、鼻水を垂らして、「ナンジャラ モンジャラ ホニャラカピー」と踊り出した。

[S15644A41099038507]