タ行で始まるお宝項目(その19

登校拒否を叫ぶのび太[★★★]

 のび太は「みんなが、ばかにするから、いやだっ」、「がっこうなんか、いやだ」と愚図って、布団から起きようとしなかった。『クルパーでんぱ』という作品では、のび太がとても珍しい積極的な登校拒否の態度を取っている。

[S03070M010097017011]

 

同人雑誌[]

 ジャイ子が公園で落としていったスケッチブックを、「茂手 もて夫」がジャイ子の家に届けに来てくれた。もて夫はスケッチブックのマンガを見て感動し、「ぼくもマンガが好きで、かいてるんだよ」と告白した。

 

  すると、二人は意気投合して、「同人雑誌」を作るため、一緒に相談することになった。なぜかジャイ子が好きになる子はどことなくのび太に似ている。

[S17084A40180048905]

 

父ちゃんから柔道習うジャイアン[★★]

 ジャイアンは父ちゃんから柔道を習っている。ジャイアンは何かを習うと、すぐスネ夫やのび太に教えたがったり、試したがったりする傾向にある。今回も、「デヤーッ」とのび太を投げ飛ばし、スネ夫から「かあっこいい!!」と絶賛されている。

[S02182A05153037109]

 

動物嫌いのママ[★★★]

 「動物嫌いのママ」がネコを見ると、「キャー ネコ~!!」と髪を逆立てて大騒ぎし、「シッ シッ」と追い回している。拾ってきて隠している動物を発見するにも、ドラえもんが「するどい!」と感心する程、勘が冴えわたっている。

 

  捨てネコのクロちゃんがママに、アイロンを付けっぱなしにしておいたので、煙が出て危なく火事になるところを知らせてくれた。

 

  その時は、お礼にミルクをあげているが、飲んだら出ていくようにと指示し、かわいく「ミー」とないても、「おべっか使ってもだめ! さあ、でていきなさい!!」と命令している。

[S17423A43010039004]

 

動物語[★★★]

 『ほんやくコンニャク』は「動物語」にも使えるので、イルカとの会話にも積極的に使うことのできるひみつ道具である。

[S19066E13032077908]

 

動物的な本能[★★]

 ジャイアンに頭に石をぶつけられたスネ夫は、ジャイアンからぶつけたのはのび太だと言われたが、「動物的な本能で危険をさっし」、のび太をやっつけないで許している。

 

  つまり、ジャイアンは柔道十段の尊敬するおじさんから、強い者は決して弱いものをいじめないと諭され、弱いものがいじめられたら助けると心に決めていたからである。

[S13510A36068058410]

 

透明人間のび太[★★★]

 ひみつ道具である『透明人間目薬』をさして、のび太は透明人間になっている。服も着ることができず、その上、眼鏡をかけられないのが不自由であるが、勉強するわけでもないのであまりハンディにはならない。

 

  透明人間になって往来を歩いていると、前方からしずちゃんたちがきたので、思わず近くのゴミ箱のふたを取って、「サッ」と前を隠してしまった。しずちゃんたちはその光景を見て、怪訝な顔をしている。

[S20119A08079087409]