登校タ行で始まるお宝項目(その18

天国研究[]

 のび太は学校の図書室においてひとりで遅くまで、「天国研究」の資料を集めていた。

[L05016C12012109110]

 

天才だよ、しずちゃんは。もうぼくよりもうまくなちゃった[★★]

 スネ夫はしずちゃんにラジコンの戦車艇の操縦を教えていた。短時間の間に、「天才だよ、しずちゃんは。もうぼくよりもうまくなちゃった」と絶賛している。

[L02554C06146108412]

 

電話代の催促[]

 のび太はひみつ道具である『宝星探査ロケット』を使って、宇宙の宝を探していた。のび太がしずちゃんに、宇宙の宝が見つかったら、「プールとテニス付きの家を建てようと思うんだ」と景気のいい話をすると、「それよりこないだの電話代十円返して」と催促されてしまった。

[S09462A44168058006]

 

電話ボックスみたいだからゴミ収集へ[★★]

 のび太は「魔法もひとつ使えるように」なったので、『もしもボックス』によって、元の世界に戻ろうとした。家に帰ると、ママが「あの電話ボックスみたいの? じゃまだったからゴミ収集じゅうたんに持ってってもらったわ」という返事だった。

[L02278C05062108310]

 

トイレとドラえもん[]

 ひみつ道具の『スケジュール時計』で、ドラえもんは三時二十分トイレに行くことになっていた。ドラえもんは体内に原子炉を内蔵して、食べたものを全部原子力エネルギーに変換しているので、あえてトイレに行く必要はなかった。

 

  しかし、ドラえもんはスケジュール通り、トイレに入ったが、「こんなところで、用もなくぼさあっと立っているのは…。なんともいえずむなしいものだ」と嘆息していた。

[S03334A03056047305]

 

トイレの順番[★★★]

 真夜中に、ドラえもんがトイレに行くというので、のび太も一緒に便所までついてきた。便所の中で、ドラえもんからのび太は「おい、順番まてよ」と注意されている。ロボットであるドラえもんの珍しいトイレシーンである。

[S11534A37169058208]

 

答案を囲んで記念写真をとりましょう[★★]

 「学校のテスト」でのび太が65点も取ったので、野比家では大騒ぎになり、みんなで「答案を囲んで記念写真」を撮ることになった。

[S09553I32059058103]

 

どうかわたしをおよめさんにして。ゆめじゃないかしら[★★★]

 のび太のママに変身したひみつ道具の『ヒトマネロボット』が、「どうかわたしをおよめさんにして」と告白すると、パパは「ゆめじゃないかしら」と、自らの頬をつねっている。

[S01600A01150047111]

 

東京都練馬区月見台すすきケ原3-10-5[★★★]

 ひみつ道具である『郵便逆探知器』を使って、「不幸の手紙」の差出人と住所をチェックすると、骨川スネ夫であることが判明した。

 

  そして、骨川家の正式の現住所「東京都練馬区月見台すすきケ原3-10-5」も明らかになった。さらに、野比家の住所も練馬区の月見台であることが分かった。

[S07204A15058047704]