タ行で始まるお宝項目(その14

デイリーのび太[]

 のび太が取材した写真と記事をひみつ道具の『新聞印刷機』に入れると、「デイリーのび太」という新聞が出てきた。

[S08275E07011047806]

 

デートに遅れるドラえもん[★★★]

 ドラえもんはデートの約束時間に遅れてしまった。謝ったけれども、野比家の玄関前で会った真っ白なペルシャネコは少しご機嫌を損ねていた。

[S14264A29009038312]

 

テープで百曲以上[★★★]

 ジャイアンが風邪をひいたため、明日のリサイタルが中止になることが明らかになったので、みんなで大喜びしていた。

 

  そこへ、マスクをしたジャイアンが現れ、みんなでリサイタルの中止に対して、残念なふりをすると、ジャイアンは「テープに吹き込んだ百曲以上の歌」に口を合わせて、リサイタルを開くと言い出した。

[S07174A14052037702]

 

でかい顔しやがって、公害[]

 スネ夫はひみつ道具である『ホンワカキャップ』を、コーラ瓶に被せて飲むと、グテングテンに酔ってしまった。ジャイアンがカラオケを歌い出すと、そのコーラを顔にぶっかけ、ジャイアンから「コーラぐせが悪い」と言われている。

 

  コーラがなくなると、瓶を頭にぶっつけて、「買ってこい」と命令している。「グビ グビ」飲みながら、「でっかい顔しやがって!! てやんでえ!! みんな泣かされてんだぞ。おまえなんか町の公害だぞ!! バーロー!!」と毒づいている。

 

  正座したジャイアンは「なにもそんなに…、いわなくても…」と泣きながら、「心の中では…、みんなに悪いと…。あたしつらい!」と両手を使って、でべそを出しながら、シャツであふれる涙を拭いている。

[S12558A30109058311]

 

手がゴムマリ[★★★]

 あやとり全盛の時代で、ドラえもんだけが「手がゴムマリだから」あやとりができません。みんなに馬鹿にされたドラえもんもつい堪忍袋の緒が切れて、ひみつ道具である『もしもボックス』に飛び込んで、「もとの世界に、もどれっ」と電話している。

 

  もとの世界に戻ると、あれほど熱中していたしずちゃんたちも、あっという間に関心を失い、のび太の得意技「はしご」のデモンストレーションに対しても、一言「そう」といってその場を去っている。

[S18283A1518807770]

 

敵艦隊にまたがりセーターで視界をさえぎるジャイアン[★★]

 ジャイアンはクジラ型の「敵艦隊にまたがりセーターで視界」をさえぎりながら、海に墜落させている。

[L02594C06186108501]

 

出木杉タイムマシンに乗る[★★]

 のび太は出木杉を『タイムマシン』で未来の世界に案内するという条件で、ひみつ道具の『人間ブックカバー』になってもらっている。

 

  約束通り、出木杉は「ワーイ うそみたい」とはしゃぎこんで「タイムマシン」に乗り込み、ドラミちゃんの案内で未来の世界を見学している。

[S13194A27100038204]

 

出木杉としずちゃんの会話[★★]

 のび太はひみつ道具である『存在缶』から、しずちゃんの蜃気楼を取り出した。聡明なしずちゃんは話題豊富な出木杉と話すのが大好きで、しかも、その蜃気楼はとても楽しそうに弾んで話していた。それを見て、のび太は強烈な嫉妬心を抱いている。

[S14389A36042048411]