タ行で始まるお宝項目(その13

ツチノコツチノコ出ておいで! チョチョイノパッ[★★]

 ドラえもんが「ツチノコツチノコ出ておいで! チョチョイノパッ」と唱えると、のび太の目の前にツチノコが現れた。

[S03999F17999057407]

 

ツチノコの発見者[★★]

 『ツチノコ見つけた!』という作品で、詳細にツチノコが取り上げられている。未来では、ツチノコをペットとして飼うのが大流行している。なお、ひみつ道具の『未来の大百科事典』には、ジャイアンがツチノコの発見者であると明記されている。

[S02620A09016067503]

 

ツチノコブーム[★★]

 未来の世界では、「ツチノコブーム」が起きているので、のび太とドラえもんは『タイムマシン』で未来に行って買うことに決めた。

 

  未来のお金を持っていなかったので、途方に暮れていると、ツチノコブームは頂点に達し、捨てる人々が出てきた。そこで、のび太はその捨てられた「ツチノコ」をもらって帰ることができた。

[S02623A09021067503]

 

つまんないことレさわぎなさんな[★★★]

 『小学三年生』19703月号の『無題(のび太が強くなる)』という作品で、ドラえもんが野比家に来て間もない頃の話が紹介されている。

 

  この作品で、口のよく曲がらないドラえもんは「つまんないことレさわぎなさんな」というように、「デ」を「レ」としかいえない状況であった。

[S01089M052218037003]

 

強い味方[★★★]

 路上でジャイアンに馬乗りされたのび太は覚悟しろと言われながら、今にもジャイアンから空手をくらいそうになった。

 

  そこへ、「ザッ ザッ ザッ」と行進してきたひみつ道具である四人の『おもちゃの兵隊』が隊長の命令のもと、「ズダダダン」と銃をジャイアンに向けて発射したので、ジャイアンは「ギャハア」と叫び声を発して退散した。

[S04296A04032047408]

 

つれづれ屋[★★]

 のび太の家からそんなに離れていないところに、老舗のホテル「つれづれ屋」がある。遠くには高層ビルが建っているのが見える。

[S08526A32036068005]

 

デ、デタ デタ デタ デタ[★★]

 のび太がトイレに入っている時、ジャイアンが「う~ ら~ め~」とおどしたので、のび太は「デ、デタ デタ デタ デタ」と叫び、小便を振りまきながら部屋に入ってきた。

 

  食卓にかかりそうになったので、しずちゃんも加わって、テーブルをあわてて移動した。

[S11532A37166058208]

 

手編みのマフラー[★★★]

 出木杉がしずちゃんに「手編みのマフラー」をプレゼントしてもらい、「あたたかそうだなあ」とお礼している現場を、のび太は目撃してしまった。すると、のび太は体を震わせながら、「この世のおわりだ!!」と嘆き悲しんだ。

[S10727A35073068302]

 

定期預金の百年後[★★]

 ボーナスにあまり期待できなかったので、ドラえもんは銀行の定期預金を利用することを考えた。定期預金は十年で倍になり、百年後には1024倍になるので、百年後に『タイムマシン』で行って引き出せば、大金持ちになれると思った。

 

  実際に引き出すと、百年後のお札であったので、再度、「タイムマシン」で百年後に行って、古銭屋で今の一万円札に換えてもらうと、自転車一台分ぐらいのもうけになってしまった。

[S03392A03080047312]