サ行で始まるお宝項目(その33

絶滅動物保護州[★★★]

 天上世界の一つの雲は現在の地球上に存在しない、絶滅動物保護州となっている。

[L05093C12089109405]

 

セパレートの水着とキャップ[★★]

 箱庭プールや箱庭の海で、しずちゃんは真っ赤な「セパレートの水着」とキャップを被って、泳ぎを楽しんでいる。

[S14059D02040018110]

 

セミの幼虫[]

 スネ夫のママをひみつ道具である『アワセール』でねらい撃ちすると、「セミの幼虫」は土の中ではなく、スネ夫のママも木の上に巣を作って卵から生まれると、説明し出した。頭の混乱した、スネ夫は完全にパニック状態になってしまった。

[S09484A38080058007]

 

セワシのタイムマシン[★★★]

 セワシがドラミちゃんを連れ戻して、未来の世界へ帰る時に乗っている『タイムマシン』はとてもシンプルで、普段ドラえもんが使っているタイプと全く同じものである。

[S12205A24188038104]

 

全員集合[★★]

 ドラえもんは『ゴキブリシーバー』を使って、ゴキブリに「全員集合!!」と命令している。なお、この言葉はドラえもん作品で、2回登場している。

[S08446B03186057911]

全員集合:「いかりや長介とドリフターズ」というコミックバンドの全盛期における、TBS系テレビ番組『8時だよ! 全員集合』に由来する。この番組は爆発的人気を博し、長期間(19691985年)にわたって放映され、最盛期には視聴率4050%を稼ぎ「お化け番組」と呼ばれ、土曜8時戦争と呼ばれる視聴率競争の王者であった

全科目に家庭教師[★★★]

 スネ夫は全部の科目に家庭教師を付けると言われた。そうなると、「朝から晩まで勉強! 勉強!」になるので、ジャイアンに泣いて家出すると訴えていた。

[L04023C09019108810]

 

戦艦大和[★★]

 のび太は「戦艦大和」の模型をモデルにして、絵を描いていた。のび太は何べんかいても駄目だというので、ドラえもんは「ちょっとやってみて、あきらめちゃうなんて、それでも男か」としかりつけた。

 

  丸めて捨ててある絵を見て、ドラえもんが「なるほど無理だ」と言って、「ガハハ」と豪快に笑い飛ばした。すると、のび太も鼻息荒く、「キッ」とドラえもんをにらみつけると、ドラえもんも「自分がいったくせに」と弁解している。

[S03251A05132037207]

 

全国図画コンクール金賞[★★★]

 のび太のパパは小学校時代に、「全国図画コンクール」で金賞を受賞している。そして、パパは賞状を前にして、おじいさんとおばあさんと一緒に記念写真を撮っている。

 

  絵をうまく描けないと嘆いているのび太に対して、パパは「絵は心だ! なにかをみて美しいなとかかわいいなとか心に感じたら、それを表現するのが芸術だ」と、まるで岡本太郎のような芸術論を展開している。

[S12536A31106058309]

 

先生がくれるから[★★★]

 先生から「野比! 今度のテストもまた0点だったぞ!!」としかられた。その後、先生が「どうして0点ばかりとるんだ」との質問に対する、のび太の迷回答は「先生がくれるから」である。再度、先生から「まるで反省しとらん!!」としかられている。

[S16113A37126028506]