サ行で始まるお宝項目(その31

スネ夫の百点[★★]

 スネ夫は学校のテストで、久しぶりに百点をとることができた。ジャイアンが十五点、のび太が十点であったので、なかなか百点であったことを切り出すことができなかった。

 

 「みせびらかしてじまんしてやりたいなあ。せっかく百点とったのに…」と内心忸怩たる心境で帰宅した。

[S13251A28104038209]

 

スネ夫のプレゼント[★★]

 しずちゃんがリボンで結ばれたスネ夫のプレゼントの箱を開けると、中から「ゲコ」とカエルが鳴きながら飛び出してきた。しずちゃんは「キャア」と絶叫して、すごい勢いでどこかへ行ってしまった。

[S14078D01130018201]

 

スネ夫のヘアスタイル[★★★]

 『のぞき穴ボード』という作品では、スネ夫の前髪が珍しく、五つに分けて描かれている。普段は、三つに分けている場合が多い。

[S14268A29013038312]

 

スネ夫のヘアスタイル大変身[★★★]

 のび太の結婚の前夜祭には、出木杉を加えて四人で盛大なパーティを開催している。その席上、スネ夫は思春期以降、身長も伸び、独特のヘヤースタイルを完全にやめて、スネ吉兄さんと同じパンチパーマに大変身している。

[S09615A25183068108]

 

スネ夫のポジション[★★]

 スネ夫はジャイアンより一歩下がったポジションを保ち、場の空気を的確に読みとり、ジャイアンの威を時には借り、まるで、織田信長に対する木下藤吉郎のような振る舞いをしている。三歩下がって、ジャイアンのあとを歩いている。

[S08265A19151047805]

 

スネ夫の前でおとなしいジャイアン[]

 ドラえもんの初期の作品では、ジャイアンはスネ夫の前でもおとなしく描かれ、定番となるジャイアンのガキ大将的な姿は極めて希薄であった。

[S02021M001128017002]

 

スネ夫のママ[★★]

 『ママとりかえっこ』という作品では、「スネ夫のママ」がしずちゃんのママになっている。しずちゃんが勉強していると、スネ夫のママはお小遣いを差し出しながら、しずちゃんに「さっきのことで、ママをきらいにならないで欲しいざます」といった殊勝な心配りを見せている。

 

  その後、しずちゃんはスネ夫に「このおこづかい、スネ夫さんのしかられちんらしいわ」と言いながら、そのお金を手渡している。

[S02503A03033057403]

 

スネ夫のママの夢[★★]

 ドラえもんがスネ夫のママの夢をのぞくと、ママは左の指にはめた大きなダイヤモンドをうっとり見ている最中であった。

[S10610A28091058203]

 

スピードはおれの命・生き甲斐[]

 「スピードはおれの命」と豪語していたオートバイのレーサーが事故を起こして、バイクに乗れなくなったため、これからは何を「生き甲斐」に生きていけばいいか悩んでいた。

[S17164B03147049001]

 

スマートな体[★★★]

 ジャイアンはひみつ道具である『人体取り替え機』を使って、しずちゃんのスマートな上半身と取り替え、スリムになって、「小鳥」のように身軽になったと大喜びである。

[S05342A11142057604]

 

スヤ…[★★★]

 のび太はママから、「ガミ ガミ」と説教を食らっている時、「スヤ…」と居眠りしてさらに厳しくしかられている。

[S19441A30043078204]