サ行で始まるお宝項目(その27

スイスでスキー[★★★]

 スネ夫はいつものように、「春休みは短いしね。地球の上でめぼしいとこはみちゃったし、ま、今回はのんびりとスイスでスキーでも…」と調子のいいことをみんなの前でしゃべっている。

[L05202C13008109209]

 

水槽を潜水艦で探検[★★★]

 ドラえもんとのび太は『スモールライト』で小さくなって、「潜水艦」に乗り、「水槽」の中を探検していた。『どこでもドア』を忘れてきたので、水槽の中から脱出することができなくなってしまった。

 

  のび太たちはひみつ道具の『声カタマリン』で助けを求めると、ママがなんとか気づいてくれた。しかし、水槽の前のもうひとつのひみつ道具である『お座敷釣り堀』に「ザブ」と落ちてしまったので、怒って部屋を出て行ってしまった。

[S19214A23069078007]

 

スーパーカー[★★★]

 のび太ひとりスネキチ兄さんのスーパーカーにも乗せてもらえなかったことを、ドラえもんに泣いて訴えていた。

[S07325A18079047803]

 

スーパーカー[★★]

 のび太はひみつ道具である『かるがる持ち運び用紙』に往来を歩きながら、「スーパーカー」を取り入れてポスターを作ろうとしていた。

[S12220A33009038105]

 

スーパーカー[★★]

 ジャイアンとスネ夫は「スーパーカー」に指先でちょっと触っただけで、持ち主に殴られて頭に二人ともコブを作っていた。

[S08221A44025037712]

 

スーパーカー大ブーム[★★★]

 「スーパーカー」という単語は、ドラえもん全作品において、7話、13コマに登場を果たしている。『デラックスライト』という作品では、のび太のおもちゃの車に、『デラックスライト』を当てて、スーパーカーのラジコンに変容させている。

[S09153A16053027711]

スーパーカー大ブーム:「スーパーカー」は和製英語と言われているが、技術の粋を集めた超デラックスな車の総称である。一度聞いただけではなかなか覚えられない、ランボルギーニ・カウンタック、ポルシェ935R、フェラリーリ365GT4BBなどが特に注目を集めた。スーパーカーに魅了された子どもたちはそうした車を撮影することに狂奔して、撮影ブームを引き起こした。

      

スーパーカーの絵はがき[★★]

 スネ夫邸で開かれたクリスマスパーティにおいて、子どもたちが持ち寄ったクリスマス・プレゼントのひとつが「スーパーカーの絵はがき」であった。

[S09162D02125027712]

 

スカートめくり[★★]

 のび太が一つ魔法を使えるようになったと自慢すると、ドラえもんはすかさず、「スカートめくりだけどね」と茶化している。

[L02278C05062108310]

 

使い捨てタイムテレビ[]

 ドラえもんが「ドラやき食べたいのもがまんして、何百枚もハガキを出してやっと当たった」ひみつ道具である『必中懸賞ハガキ』を、のび太がうっかり安雄にやってしまった。

 

  怒りのおさまらないドラえもんはのび太に大懸賞をかけ、捕らえた人には、「使い捨てタイムテレビ」を進呈するというポスターまで町内に貼り出した。

[S11459A33157048201]

 

図画の宿題[★★]

 のび太は宿題の「図画」でドラえもんの画を描いても、不細工になってしまった。のび太の先生は一度に作文、算数、図画の宿題を出すこともあった。

[S14120D04113028207]