サ行で始まるお宝項目(その5

しずちゃんと入れ代ったのび太が歯科医院へ[★★]

 のび太はひみつ道具の『入れかえロープ』で、まず最初ドラえもんと入れ代わり、次に、しずちゃんと入れ代った。しずちゃんの家でおいしいケーケを食べようとしたら、取り上げられ、ママと一緒に「歯科医院」に行くことになった。

 

  『入れかえロープ』という作品で、しずちゃんのママはダイエットに成功したのか、若々しく、とってもチャーミングな若奥様に大変身している。

[S03222A15052027203]

 

しずちゃんとけっこんして人なみに、ささやかにくらせれば満足さ[★★]

 ひみつ道具である『見込み予報機』の前で、「しずちゃんとけっこんして人なみに、ささやかにくらせれば満足さ」と発言すると、「べ~」という当然といえば、当然の回答結果であった。

[S08386E06023047903]

 

しずちゃんとこのお風呂の水[★★★]

 ドラえもんとのび太がひみつ道具の『水ビデオ』で、いろんな水を見ていた。最後に、のび太がしずちゃんとこのお風呂の水を取り出した。

 

  ドラえもんが「なんてことを!! はじしらず!!」と怒鳴ったので、のび太が「じゃ、すてるよ」というと、意外や意外、ドラえもんはすました顔で、「せっかくだからみよう」と言い出し、「水ビデオ」に「ジャボ ジャボ」と入れ出した。

 

  しずちゃんの入浴シーンが映り出した、その時、しずちゃんがドアを開けて部屋に入ってきた。すばやく、「水ビデオ」の水を「バシャ」と捨て、水をあびながら、ドラえもんとのび太は「みてないなんにもみてない!!」と繰り返した。

[S12301A26123038111]

 

しずちゃんと出木杉の交換日記[★★]

 学校からの帰宅途中、出木杉としずちゃんは「交換日記」のことを、とても楽しそうに話していた。数歩遅れて歩いていたのび太は二人を見ながら、口を両手で大きく引っ張り、舌をできるだけ出し、すごい形相をしてからかっていた。

[S08572A23098068009]

 

しずちゃんのお部屋[★★★]

 「しずちゃんのお部屋」は個室で、勉強部屋と寝室を兼ねている。寝室には木製の豪華なベッドが備え付けられている。大きなガラス張りの戸であるため、とても明るく、いつも整理整頓された部屋である。

 

  机や椅子や本棚のほか、大きなガラス張りの戸棚には、一杯の人形や縫いぐるみが飾られている。床は絨毯張りで、二つのクッションが置かれている。

[02417LC06009108408]

 

しずちゃんのことも忘れるのび太[★★★]

 しずちゃんから電話があっても、のび太は神成さんの親類の「ミズエさん」のことで、頭が一杯になり、電話に出ようとしなかった。

 

  ドラえもんの取り出したひみつ道具の『友だちの輪』を使って、何とか友だちになろうとしたが、すべてがうまくいかず、皮肉なことに、しずちゃんが最初にミズエさんと仲良くなってしまった。

[S12642A38065068408]