カ行で始まるお宝項目(その23

こどものせいにするなんて、ひきょうよ[★★★]

 のび太のパパは給料袋のなくなった理由を、ドラえもんとのび太にあずけたせいにしようとした。すると、のび太のママは「こどものせいにするなんて、ひきょうよ」と厳しく糾弾した。

[S01712・B02142・067310]

 

五人のドラえもん[★★★]

 のび太の宿題をするため、現在のドラえもんは二時間後、四時間後、六時間後、八時間後のドラえもんたちを動員している。ドラえもん同士て争いが絶えず、時間が経つにつれて、絆創膏の数が増えている。

 

  特に八時間後のドラえもんはすでに中盤で、現在のドラえもんを「やろうぶっころしてやる」と叫びながら追い駆けている。その時十二本の前歯をむき出しにしている。

 

  さらに、のび太を起こして、おそらく体に十か所近く絆創膏を貼りながら、上顎の四本のガラスのように鋭い前歯をむき出しにして、「ガオッ」と叫びながら、のび太を追い駆けている。

[S01485・A05082・037102]

 

このばくはつがいちばん大きい[★★]

 ひみつ道具である『かんしゃく紙』の爆発の威力よりも、ママの怒りはドラえもんたちにとって、「このばくはつがいちばん大きい」と認めざるをえなかった。

[S12152・B05142・028010]

 

このへんは値上がりがはげしくて、3.3平方メートル百万円近くするのよ[★★]

 バブルの影響は野比家にも及び、のび太のママは土地の欲しいというのび太に対して、「このへんは値上がりがはげしくて、3.3平方メートル百万円近くするのよ」と説明している。

[S17452・M064106・039007]

 

このマンガ6ページしかないから[★★★]

 のび太とドラえもんがジャイアン・リサイタルの対策を考えていた時、のび太がビックリするほど、ドラえもんが早く対策用のひみつ道具を取り出した。のび太がその理由を質した時に、ドラえもんの答えたセリフがこれ、「このマンガ6ページしかないから」である。

[S07174・A14053・037702]

 

この道は、くらいからこわいです。ついてきてくれませんか[★★]

 のび太が将来なりたい職業の警察官になると、「この道は、くらいからこわいです。ついてきてくれませんか」と若い女性に頼むことになる。

[S01317・M053247・037004]

 

五本の丸太を束ねたカサ[★★★]

 のび太は雨の中、「五本の丸太を束ねたカサ」を差しながら、びしょ濡れのしずちゃんを出迎えている。

[S13345・A39161・048305]

 

ゴムひもが推進力となる模型飛行機[★]

 22世紀の手作りおもちゃである「飛行機」はゴム動力、自動巻き、ラジコンで、マッハ3の超音速で飛ぶことができる。

[S17486・M065203・039011]

 

こりゃだめだ[★★]

  少女雑誌の文通欄に出ている、「わたし英会話を習ってるの。どなたか英語で文通しませんか?」という文章を読んで、のび太は「こりゃだめだ」と思った。

[S09562・A24016・068104]

こりゃだめだ:いかりや長介がテレビ番組で、口癖のように連発したセリフである。このセリフはドラえもん作品で、3話に登場している。