カ行で始まるお宝項目(その1)

母ちゃんかんべん[★★]

 ひみつ道具である『キャンピングカプセル』の中で、ジャイアンは悪い夢(試験の0点)にうなされて、「母ちゃんかんべん」と言いながら、ベッドから「ズシン」と落っこちている。

[S01098C01094108002]

 

かあちゃんにあいに帰る探検隊なんてみたことない!![]

 しずちゃんはジャイアンのかあちゃんから言伝をもらってきた。そのため、ジャイアンも『どこでもドア』で家に帰ることになった。すると、スネ夫やのび太は「かあちゃんにあいに帰る探検隊なんてみたことない!!」と抗議している。

[L01432C03048108110]

 

かあちゃんのおにばば・ゴリラ・ブタ[★★]

 かあちゃんに「ガミ ガミ」しかられたジャイアンがひみつ道具である『イメージ・ベレー』を被って、「かあちゃんのおにばば」、ゴリラかあちゃん、ブタかあちゃんとつぶやいた。

 

  すると、かあちゃんの悪口でできた、ジャイアンも「ブル ブル」震える怖い三人分のかあちゃんが目の前に現れた。

[S14177D04134028302]

 

かあちゃんゆるせ[★★★]

 子どもの世界では天下無敵であるジャイアンも、かあちゃんには全く手も足も出ない状態である。

 

  耳を「ギュ」とつかまれ、店の手伝いもしないと言われながら、往来を「ズル ズル」と引っ張られているジャイアンも、「かあちゃんゆるせ」というのが精一杯であった。

[S01233A02093047012]

 

ガールフレンドロボット・ロボ子(友達ロボット)[★★★]

 ドラえもんは、のび太に素晴らしいガールフレンドがいないため、未来からひみつ道具の『友だちロボットであるロボ子』を連れてきて、紹介している。

 

  美人で、とても優しく、キスしてくれ、さらに、何にでも気がつくロボットであった。そして、そのロボットはのび太だけを好きになり、ほめたたえる設定にしてある。

 

  しかし、嫉妬深く、力も百万馬力もあったので、いじめる周りの人々は徹底的に痛めつけられた。それで、のび太が、もっとおとなしいロボットはいないかとドラえもんに尋ねると、「いいロボットはかりちんも高い」という返事であった。

[S01568A02018047109]

 

会社の設立会社[★★★]

 アルバムに貼られた写真によると、のび太は、1988年に就職はできなかったけれども、自分で会社を設立して始めている。

 

  胸にバラの花をつけたのび太はシャンペングラスを持って、喜色満面の頭の禿げたパパと乾杯している。後ろでは、業界の関係者九人が立食パーティで談笑している。

[S01023A01016047001]

 

会社丸やけ記念[★★]

  アルバムに貼られた写真によると、のび太は1993年火事で会社を全焼させている。消防士の消火活動の前で、左手に花火の袋を提げ、ボロボロの背広を着て、茫然自失といったところか。のび太は五年間、なんとか会社を維持させることができた証しでもある。

[S01023A01016047001]

 

海賊と宝島[]

 のび太はひみつ道具である『モーターたらい』に乗って、湖の上でしずちゃんたちと鬼ごっこした。その後、のび太は双眼鏡を使って、たらいに乗りながら、「宝島」が見える、「海賊」が来たと、ひとりではしゃいでいた。

[S14025D02055018105]