ア行で始まるお宝項目(その27

驚かされて押し入れから落ちるドラえもん[★★★]

 砂場に落としたアイスキャンデーを使って、彗星にしようというのび太の考えが完全に失敗した。

 

  寝るために、押し入れに入ろうとしていたドラえもんから「もうあきらめてねるしかないの!!」と言われた時、のび太の脳裏に素晴らしいアイディアがひらめいた。

 

 「そうだ!!」と大声で叫んだので、驚いたドラえもんは押し入れから、畳の上にドシンと落ちてしまった。

[S14576M084104068607]

 

おなかでもいたいの[★★]

 のび太が「ううむ…。ううむ…」とうなりながら、絵本を読んでいると、ドラえもんから「おなかでもいたいの」といわれてしまった。実際は感動のうなり声であったけれども。

[S11387F12017048108]

 

おならロケット[]

 ドラえもんは『タケコプター』を使って、空中から運動場で行われている体育の授業を観察した。のび太はマラソンでダントツのビリであったので、「おならロケット」でもつけて、ドラえもんは順位を上げようかなとも考えていた。

[S12200A24183038104]

 

お兄ちゃん[★★]

 ジャイ子はひみつ道具の『カンヅメカン』に入って、『お兄ちゃん』という平凡なタイトル作品を書きき上げた。執筆に全精力を使い果たしたジャイ子は机に向かって爆睡していた。

 

  それを読んだマンガの同人雑誌の茂手編集長は「感動した! こんなすばらしいストーリーは初めてだ」と絶賛した。

 

  この作品の内容はジャイアンによると、「かわいい妹と、わがままでらんぼうだけど妹思いの兄の話だって。なにか…、ちょっとひかかるけどな」というものであった。

[S16684A44144059008]

 

オパールを食べてしまった本当の理由[★★★]

 『たとえ胃の中、水の中』という作品で、しずちゃんのママの目はいつもと異なってパッチリしている。ダイエットの成果なのかもしれない。

 

  そのママが指輪からはずれた「オパール」を探していたが、しずちゃんがそのオパールをピーナツと一緒に食べてしまった。たまたま、その日、しずちゃんはピーナツを空中に放り投げ、口でキャッチしながら食べていたためである。      

[S04430A10130057511]

 

オバQ[★★]

 近くを飛んでいるものを何でも着陸させることのできる、ひみつ道具の『なんでも空港』を使って、ジャイアンとスネ夫が「空港ごっこ」をしていた.

 

  最初、『オバQ』、次に、怪物くん、ウメ星デンカ、エスパー麻美などが次々に着陸してきた。スネ夫は「日本の空には、へんなのが飛んでるなあ」と感心している。

[S13139A32092028109]

 

オバQ[★★]

 のび太はひみつ道具である『空中シューズ』を履いて散歩していると、どこからか飛んできた『オバQ』に激突してしまった。そして、のび太は「どこ見て歩いてんだ!!」と「オバQ」に怒鳴られている。

[S14493B01158058510]