ア行で始まるお宝項目(その20

映画俳優[]

 『宇宙大魔神』という特撮映画で、のび太はスネ夫に「映画俳優」としての出演を頼むと、スネ夫は「ぼくにピッタシじゃないか!!」と快諾している。さらに、将来デザイナーを目指しているスネ夫は衣装デザインも担当している。

[S09371A20177047911]

 

エースの座[]

 ジャイアンは最初自分のチームを強くするために、エースの獲得に積極的だった。しかし、最後になって、ジャイアンは「どう考えてもやっぱりエースの座をゆずるなんていやだ!! マウンドはおれの生きがいなんだ!!」と涙を流しながら、ドラえもんたちに訴えている。

[S16385A41015059002]

 

駅前に空き地[★★]

 のび太のパパの子どものころは、まだ駅前にかなりの空き地が残っていた。当時、駅前の主な建物はタクシー会社、交番、旅館、食堂、喫茶店、郵便局ぐらいであった。

[S17098A41165048907]

 

SLブーム[★★★]

 国鉄は1974年度までに全国から蒸気機関車を廃止する計画を立てた。残り少なくなったSL走行区間に、SLマニアが殺到して大ブームになった。ドラえもん作品では、SLに関する話が五話に登場している。

[S19140A20073078002]

SL」とは、蒸気機関車(Steam Locomotive)を意味する。

 

H!![]

 コンピューターの壊れたドラえもんの『四次元ポケット』を探ると、のび太はドラえもんに「H!!」と怒鳴られて、ぶっとばされてしまった。

[L05121C12117109405]

 

エッチな機械[★★]

 出てくる作品すべてにおいて、しずちゃんが最後に裸になるので、のび太はドラえもんに「なんでそんなエッチな機械を出したんだ!!」と猛烈に抗議している。それに対して、ドラえもんも「あの機械は、きみの見たがるような劇を選んだぜ!!」と猛然と反論している。

[S11438A28102048111]

 

エッチなドラえもん[★★★]

 しずちゃんの家に遊びに行くと、どこかへ出かけているというので、しばらくしずちゃんの部屋で待つことになった。

 

  鏡に気付いたのび太は鏡をこすれば、しずちゃんが一人でいた時、何しているか見えると言い出した。そして、ひみつ道具の『ゆっくり反射ぞうきん』で鏡をこすり出した。

 

ドラえもんは最初、そんなのぞき見みたいなことはするなと、止めていた。一生懸命磨いていたのび太が「ふうっ、くたびれたと」といって手を休めると、ドラえもんが代わって熱心に磨き始めた。

 

すると、しずちゃんが学校から帰り、勉強を始めるシーンが見えてきた。そして、ついには、しずちゃんがお風呂からあがるシーンが見え出したところへ、しずちゃんが帰ってきたので、二人は飛び上って驚いた。

[S05203A08009047505]

 

NOHK[★★★]

 ひみつ道具である『テレビ局セット』の「NOHK」は、のび太の家のドアに掲げられたプレートの名称である。のび太は得意げに、NOHK(のび太ほうそうきょうかい)と命名し、ドラえもんと一緒にその部屋で、テレビ番組編成会議を開いている。

[S05279F13043047510]

 

エネルギーポンプ[★★★]

 ドラえもんは庭に落下して、意識を失っていた理由を、『タケコプター』で「空中を飛んでいたら、エネルギーポンプがおかしくなった」ためであると、のび太たちに説明した。

[S20246B04188107909]