ア行で始まるお宝項目(その18

宇宙飛行[★★]

 出木杉の制作したロボットを、学校の裏山で奪ったジャイアンとスネ夫はひみつ道具の『ロケットストロー』を吹いて、空に舞い上がった。

 

  ドラえもんたちが『タケコプター』で追い駆けてきたので、ジャイアンが思いっきり「ロケットストロー」を「ブー!!」と吹くと、「ベト~」と鼻水が出てきた。

 

  ロケットが落ち出したので、スネ夫に交代を頼んだけれども、「いやだ いやだ」と逃げている間に墜落してしまった。その墜落現場を見て、ドラえもんは「宇宙飛行は危険」だと思った。

[S12244A25054038106]

 

うっかり屋のしずちゃん[★★★]

 のび太がしずちゃんに「キャンプにいかなかったの?」と尋ねると、しずちゃんはウインクし、舌をペロリと出しながら、「エへへ…、一日かんちがいしてたの。出発はあしただったわ」と、意外にドジな一面を見せている。

[S04403C 11019109010]

 

美しいしずちゃんがより美しく[★★★]

 しずちゃんがバレーボールのボールを拾いに来たら、目の前にひみつ道具の『うそつきかがみ』がたまたま置いてあった。

 

  それをのぞき込むと、美しいしずちゃんがさらに美しくなり、まるで少女マンガのヒロインのように変身していた。「うそつきかがみ」はしずちゃんに「あなたは美しい。でも、わたしのいうとおりにすれば、世界一になれます」とささやきかけていた。

[S01523A02082047105]

 

ウニャフニャ ゴロゴロフギャ[★★]

 野良猫のクロの「ウニャフニャ ゴロゴロフギャ」を、ドラえもんは「あの人形は気にいっていたの、にるす中にだれかにぬすまれた」と解読している。

[S16692A43188059009]

 

うぬぼれ屋のジャイアン[★★★]

 ひみつ道具である『面食いカメラ』を使うと、マニュアル通り、のび太もスネ夫も顔を写すことができなかった。

 

  のび太は「うぬぼれ屋のジャイアン」から、このカメラで写して欲しいと頼まれた。結果が分かっていたけれども、ジャイアンが「さっさととらねえとカメラぶっこわすぞ!」と脅したので、のび太の持っていた「面食いカメラ」は「ギク」とし、「ブル ブル」震え出した。

 

  顔が写ったので、ジャイアンは「やっぱり! おれがきれいだってことは、科学的にしょうめいされたんだ」とすごい鼻息であった。困惑したのび太は「カメラのくせに、心にもないおべっかを…」と心の中で思った。

[S06185A08133037506]

 

奪われた四次元ポケット[★★]

 実物大プラモが高すぎて買うことができなかったので、スネ夫に対抗する計画がご破算になってしまった。のび太が執拗にドラえもんを問い詰めたので、ドラえもんは「用事がある」といって、出掛けようとしたので、追い掛けて捕まえようとした。

 

  すると、倒れながらのび太の左手がドラえもんからはずして奪った、『四次元ポケット』をしっかり握っていた。

[S11725A32054068401]

 

うまのりのび太[★★★]

 『無題(愛妻ジャイ子!?)』という作品のタイトル表紙では、のび太が四本足で走っているドラえもんの背中に「馬乗り」になっている。

[S01999M051297037002]