ア行で始まるお宝項目(その16

ウエウエ オエッ オエッ[]

 のび太が「ウエウエ オエッ オエッ」と意味不明の形で訴えると、ドラえもんは「それがほんのちょっとした失敗で、仲間はずれにされちゃったの?」と正しく解読してくれた。

[L02415C06007108408]

 

うがあつもがもが[★★]

 のび太はドラえもんとガチャコに、一杯のお菓子を口に入れられ、「うがあつ もがもが」と苦しんでいた。

[S03024M004125017005]

 

ウシャ シャ シャ[]

 ジャイアンが歌のレッスンをしていたら、かあちゃんから家の中で変な声を出すなとしかられ、パシーッと頬をひっぱたたかれた。それをジャイアンから聞いて、スネ夫は「ウシャ シャ シャ」とつい油断して大笑いしてしまった。

[S15600E24012038502]

 

うすぎたない顔[★★★]

 「ヨロ ヨロ」しながら、のび太がドラえもんの部屋へやって来て、「ぼくの顔色…青いだろ」と尋ねた。

 

  すると、ドラえもんは子守り用ロボットの使命を忘れたかのように、ストレートに、「青いというよりうすぎたない。けさも顔をあらわなかったな」と問い質した。

 

  のび太のワンパターン行動、ドラえもんに背を向けて泣き出したので、ドラえもんも「悪かったよ。なにがあったかときくべきだった」と謝っている。

[S05370A45132057608]

 

臼と栗と蜂[★★]

 サルになったジャイアンが木の実を食べ、青い実をみんなに投げつけると、臼と栗と蜂が「かたきうちするならかせいするよ」と名乗り出た。

[S14542A39011068604]

 

うそをつくしずちゃん[★★★]

 しずちゃんがのび太とドラえもんと一緒に、楽しく本を読んでいた時、ママから「ピアノのレッスンの時間よ」と告げられた。

 

  しずちゃんは珍しくうそをついて、「おなかがいたいから休むわ」と返事している。本当の理由を「ピアノの先生、きびしいからきらい」とウインクしながら、のび太にささやいている。

 

  その時、のび太のママがひみつ道具である『正義ロープ』の入った瓶を誤って蹴飛ばしてしまった。すると、、「パラ パラ」と散らばった「正義ロープ」に、しずちゃんも縛られてしまった。

[S12114A23030028005]

 

うたえばおんちだし、ぶきっちょであわてんぼで、わすれっぽくてこんきがなく[★★]

 のび太が謙遜して、学校の成績、スポーツ、顔のことなどを正直に話すと、ジャイ子はエスカレーションして、「うたえばおんちだし、ぶきっちょであわてんぼで、わすれっぽくてこんきがなく」とまで言い出す始末であった。

[S01083M051309037002]

 

歌の力を強める機械[]

 のび太はひみつ道具である『驚音波発振機』を、ジャイアンには「歌の力を強める機械」であると説明している。

[S06438A17150067804]

 

うちに帰りたくない? どうして[★★]

 しずちゃんは五本の積まれた土管の上に腰をおろして、頬づえをついて、「うちへ帰りたくない」とのび太にこぼした。その理由は「今度の家庭教師の先生、しつこいのよ」というものであった。

[S06562E03008067903]