ア行で始まるお宝項目(その15

妹思いのジャイアン[★★]

 ジャイアンはジャイ子の同人雑誌へ、投稿する新作マンガの資料収集を積極的に応援した。

 

  しかし、ジャイアンの妹思いが逆に作用し、予想だにできない、ジャイ子から、「ほっといてよ!! こうたびたびじゃまされたんじゃちっともはかどらないわ!」と泣いて訴えられた。ジャイアンも「じゃまをする? おれが?」と周章狼狽気味であった。

[S16682A44142059008]

 

いやー、わるいなあ。この映画の撮影はもう終わったんだよね[★★]

 ジャイアンとスネ夫が怪獣と戦っているスチール写真を、土管のある広場で友だちに見せていた。みんなが合唱して、「とってみたい!!」と要望すると、スネ夫は「いやー、わるいなあ。この映画の撮影はもう終わったんだよね」と冷酷に告げた。

[S15262E23005038502]

 

いやんなっちゃうよお~[★★]

 ジャイアンが『およげ! たいやきくん』で、「いやんなっちゃうよお~」という歌詞を気持ちよく歌っていると、「ほんと! いやになる」という絶妙なヤジが飛んだ。

[S07176A14055037702]

 

入れ歯を落とすおばあさん[★★]

 のび太がひみつ道具である『ゲラメソプンピストル』の笑い弾で、おばあさんを撃つと、おばあさんは笑いすぎて入れ歯を落としてしまった。

[S11079F14008017812]

 

INDY[]

 「INDY」はジャイアンのTシャツの胸部に描かれた、巨大な文字ロゴである。

[S15565F06020028409]

 

インドア釣り堀[★★]

 ドラえもんとのび太が、ママから外で釣りすることを禁止されたので、のび太の勉強部屋に「インドア釣り堀」をセットして楽しんでいる。

[S08115A12120027611]

インドア釣り堀1960年代半ば、釣り堀ブームが起き、東京ではビルの室内にイケスを設け、インドアの釣り堀にまでエスカレートした。

 

インベーダーゲーム[★★★]

 二十二世紀のトーキョーでは、屋外で、侵略してきた「インベーダー」と銃で闘うゲームが流行している。

[S09332A21074047907]

インベーダーゲーム:コンピューターのゲームソフトの劈頭を飾る大ヒット商品である。一時期、パチンコ店がインベーダーゲーム・センターに衣替えして、若者の人気を集めたこともあった。

 

ウインクしたのび太[★★]

 『動物がたにげだしじょう』という作品のタイトルの表紙には、疾走中の右眼を閉じた「ウインク顔ののび太」が描かれている。

[S06202A10122037511]

 

ウインクするおまわりさん[★★★]

 手を縛られたドラえもんが「おまわりさんを取り寄せたい」と叫びながら、左足でひみつ道具である『取り寄せつぼ』のボタンを押すと、警棒を持った「おまわりさん」が「取り寄せつぼ」から突然現れた。そして、おまわりさんは右眼をつぶってドラえもんにウインクしている。

[S09039I18135017607]

 

ウーワンワン[★★]

 のび太が勉強中、次から次へと人が来て勉強を邪魔した。道路にまで出て「ウー ワンワン!!」と犬の鳴き真似をして、ママのお客さんを追い返したこともあった。

[S16700M080253059010]