ア行で始まるお宝項目(その8

あらよ~っ[★★]

 のび太の部屋からコーヤコーヤ星につながった出入り口は小さくて、遠くへ離れつつあった。ジャイアンは勇気を振り絞って、「あらよ~っ」の掛け声を出しながら、その小さな穴に飛び込んでいる。

[L01360C02166108102]

 

アリの行列[]

 のび太は庭にしゃがんで、目の前の長い「アリの行列」を観察していた。そして、のび太は「このあついのに朝から晩まではたらいてる、文句ひとついわないで…」と感心している。

[S17520A45142039407]

 

アルバイト[★★]

 お年玉が少なかったため、ドラえもんは『タイムマシン』に乗って、二十一世紀のカミクズ株式会社へ「アルバイト」に出掛けた。

[S02472E22024057401]

 

アルバイトに行ったんだ、未来の世界へ。お年玉が少なかったから[★★★]

 ドラえもんは大興奮して『タイムマシン』で帰ってきた。「アルバイトに行ったんだ、未来の世界へ。お年玉が少なかったから」と報告した後、そのアルバイト中に時価数億円の宝石を埋めたという、当用日記を発見したためであった。

[S02472E22024057401]

 

アルファ、ベータ、カッパ、イプシロン[]

 未来の学年誌の附録である『クイズパズル百科』の傑作問題として、ドラえもんは「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」を挙げている。

[S05318A10056047602]

アルファ、ベータ:ギリシア語の第一・第二字母である。

 

アワウアオアオワウ~[]

 UFOを撮影中、のび太が大きなハクションをしたため、撮影現場はメチャメチャになってしまった。ジャイアンとスネ夫に怒鳴られ、泣きながら帰宅した。

 

  のび太が「アワウ アオア オワウ~」と意味不明の形で訴えても、ドラえもんは『スネ夫がプラモを使ってミニチュア特撮ビデオ「宇宙大戦争」をとるの』と正しく解読してくれた。

[L02415C06007108408]

 

アンティックブーム[★★]

 ドラえもん作品である『古道具きょう争』という傑作では、骨董ブームが活写されている。

[S01366A01067037007]

アンティックブーム:「節約は美徳」といわれた1970年代に、主として若者たちが古い物や骨董に興味を持ちだして作り出したブームであった。

 

あんなしつけをしたおやの顔が見たい[★★★]

 『タイムマシン』でやってきたのび太が、生まれたばかりののび太を見て、「しわくちゃじゃんか、まるでサルみたい!」と、叫んだ。すると、のび太のパパは怒鳴りつけ、「あんなしつけをしたおやの顔が見たい」とママに話している。

[S02293A02055047208]

 

あんなに自まんされると、はらが立つ[★★]

 ジャイアンは頭から湯気を立てて、「あんなに自まんされると、はらが立つ」と、スネ夫に対して激高していた。

[S18312M086007077708]