ア行で始まるお宝項目(その7)
雨もり[★]
野比家の家屋も古くなり、ママがパパに「屋根の雨もりをなおしてください」と頼んでいる。
[S13490・A36100・058408]
雨漏りの激しい軽井沢の別荘[★★★]
スネ夫は「軽井沢の別荘」で、「昆虫採集」やらなにやら楽しくて寝るまもなかったと、のび太に自慢していた。
しかし、ひみつ道具の『録験機』で記録すると、別荘は安普請で、食事中パパは番傘、ママはコウモリ傘をさし、スネ夫はバケツを持って雨漏りに対処していた。夜になると、ゴキブリとヤブ蚊に悩まされていた。
[S07481・A31091・067907]
雨男[★★]
スネ夫は、去年の遠足は春も秋も雨だったので、ぼくらの中にのび太という「雨男」がいると言い出した。そして、あしたのみどり山の遠足には、のび太は来るなとスネ夫に命令されていた。
[S02048・M038022・027005]
アメリカの西部[★★]
射撃の天才とたたえられたのび太はその気になって、『タイムマシン』に乗って、1880年代の「アメリカの西部」に出掛けている。
のび太は「モルグ・シティ」で町長に代わって、ふたりのならず者と「ガギュン ガギュン バギュン」と撃ちあって、倒すことに成功している。さらに、押し掛けてきた三十人のならず者をドラミちゃんと協力して、一網打尽にしている。
[S09429・A24157・058004]
あやとりの時代[★★]
ひみつ道具の『もしもボックス』で、「あやとりの時代」が実現し、のび太は今やタレント並みのスーパースターになっている。今日も、しずちゃんたちからあやとりの指導を頼まれ、土管のある広場でレッスンを展開している。
[S18282・A15186・077704]
あやとりの好きな本当の理由[★★★]
のび太が自分の部屋であやとりをしていたので、ドラえもんが「ほんとにあやとりが好きだねえ」と語りかけた。
すると、のび太は「とくべつ好きってこともないけどさ」と言いながら、「おこづかいもなくなったし、金もかからずくたびれず、はらのへらない遊びとなると、これしかないもの」と意外な真相を語り出した。
[S03499・A08101・057503]
アユとホタル[★★★]
ベレー帽を被り、パイプをふかした藤本先生そっくりの男性は「子どものころはそこの小川にアユがいましたぞ」と訴え、太った女性も「ホタルもとんでたんですてね」という話をしていた。
[L04208・C10014・108910]
あらっ、スネ夫さんのくつ[★]
無人戦闘艇が何百何千と攻撃を仕掛けてきたので、スネ夫たちも緊急発進することになった。しずちゃんがどこを探してもスネ夫を見つけることができません。
物置の前に、一足の靴が落ちていた。しずちゃんはそれを、「あらっ、スネ夫さんのくつ」と気付いた。そして、物置の片隅に怖くなって、身を隠しているスネ夫を発見した。
[L02556・C06148・108501]
アラビアのお姫様[★★★]
奴隷商人から解放されたしずちゃんはシンドバットの宮殿で、まず香料の入った入浴を楽しんでいる。その後、「アラビアのお姫さま」みたいなスタイルで、豪華な夕食の歓待を受けている。
[L04518・C11134・109102]