ジャイアンの名句・冗句(その4

おれはもう、おまえをはなさないぞ[]

 ジャイアンがひみつ道具である『タイム風呂敷』を、「おれはもう、おまえをはなさないぞ」と抱きしめると、ジャイアンは赤ちゃんになり、「ホギャー ホギャー」と泣き出した。

[S01237A02097047012]

 

おれはもう、おまえをはなさないぞ[]

 雨が降ってきたので、のび太はひみつ道具である『あいあいパラソル』をさして歩いていると、ジャイアンが右側に入ってきた。

 

  しばらくすると、のび太はジャイアンから、「おれはもう、おまえをはなさないぞ」と言われながら、追い掛けられるハメになった。

[S05385A12117057609]

 

おれはもう、おまえをはなさないぞ[]

 卵の中に入ったジャイアンが、最初に見た人はスネ夫であった。ジャイアンは「おれはもう、おまえをはなさないぞ」と言いながら、スネ夫を「ギュ」と抱きしめている。

[S14410A37138048501]

 

おれに勝ったらしょうちしないぞ[]

 長い距離を走るのが苦手なジャイアンは、トップ争いをしているスネ夫に対して、「おれに勝ったしょうちしないぞ」と脅しをかけている。しかし、いつもと違って、スネ夫も「はやいものがちだい」と抵抗している。

[S20348M087089087401]

 

きさまのヘソをよこせっ[]

 のび太が「あいにくかしヘソはないんだ」と断ると、ジャイアンは「きさまのヘソをよこせっ」と追い掛けてきた。

[S01474A0716803710177]

 

気分の悪いときは、のび太をいじめると心が晴ればれするなあ[★★]

 機嫌の悪いジャイアンにいちゃもんをつけられて、のび太は「ボカ ポカ ボカ」と殴られた。殴り終わると、ジャイアンは「気分の悪いときは、のび太をいじめると心が晴ればれするなあ」と上機嫌になった。

[S04269B04137047405]

 

きみだけだ、わかってくれるのは。きみこそ親友だ。心の友だ[★★]

 のび太はジャイアンシチューに、ひみつ道具である『味の素の素』をふりかけ、「ベチャ ペチャ パク パク モリ モリ ガッ ガッ ムシャ ムシャ バク バク」と食べまくり、しかもお代りをした。

 

  すると、ジャイアンは「きみだけだ、わかってくれるのは。きみこそ親友だ。心の友だ」と涙を流して大感激している。

[S07170A1304503770178]

 

金額で差別するのかよ!! 神さまのくせい[★★]

 ジャイアンは五円玉をのび太神様のお賽銭箱に入れて、「かあちゃんにおわれてるんだ。このピンチを救え!!」と祈った。

 

  神様が「五円ポッチでずうずうしい」と告げると、ジャイアンは「金額で差別するのかよ!! 神さまのくせい」と言いながら、神様を殴り飛ばした。

[S10654A3611206820777]

 

くじけるな! にいちゃんがついてるぞ[★★]

 ジャイアンは「ジャイ子」を、「くじけるな! にいちゃんがついてるぞ。おもしろがらないやつは、泣かせてやる!!」といった、変なセンテンスで励ました。

 

  さすが、ジャイアンの妹であるジャイ子は霊感に打たれたように、「泣かせる…? そうだわ!!」と言って、ギャグマンガから泣かせる「メロドラマ」へ方向転換をした。

 

  そして、ジャイ子の「血のにじむような苦心の新作」が完成した。しかし、処女作は「ジャイ子さん」という、自分の日常生活を素直に描いた私小説風のタイトルになっている。

[S19262A2410807801115]