ジャイアンの名句・冗句(その3

思いっきり汗にまみれてかけまわりたいんだよ[★★]

 中学生に空き地を奪われて、野球ができなくなってしまったので、ジャイアンは泣きながらドラえもんに「思いっきり汗にまみれてかけまわりたいんだよ」と訴えている。

[L01226C02032108009]

 

おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ[★★]

 ジャイアンは「これは五十円でも、ただの五十円じゃないぞ。おもてのもようがうらに、うらのがおもてについているめずらしい五十円だ。百円のかわりにやろう」と言ったレトリックを使ってのび太に手渡した。

[S03545A0911906750777]

 

おれたちゃやるときめたらやりとおす男だ[★★★]

 ドラえもんはジャイアンにひみつ道具である『無視虫』に、絶対刺されない自信があるかどうかを尋ねた。すると、ジャイアンは「おれたちゃやるときめたらやりとおす男だ」と答えて、そのひみつ道具の存在を全く問題にしなかった。

[S15698B051240386102]

 

おれって、どうして人気がないんだろ[★★]

 誕生日が終わった真夜中、ジャイアンがドラえもんを訪ねて来て、しみじみと「おれって、どうして人気がないんだろ」という話を切り出した。

[S11236A23047038006]

 

おれってつまんない男だけどよ。歌だけは自信があるんだ[★★]

 ジャイアンがリサイタルを終って、多くの子どもたちの前で、複雑な心情を吐露した。その意味深なセリフとは、「おれってつまんない男だけどよ。歌だけは自信があるんだ」という身勝手なものであった。

[S01580I01138047110]

 

おれにむかってその口のききかたはなんだ[★★]

 のび太はひみつ道具である『ジキルハイド』を飲んで、「ジャイアン!」と怒鳴りつけた。

 

  すると、ジャイアンは「おれにむかってその口のききかたはなんだ」とすごんだが、いつもとちがって、のび太は顔を真っ赤にして、「なんだとはなんだ」とやり返した。

[S02390A0615505730575]

 

おれはかーちゃんのどれいじゃないっつーの!![★★★]

 世の中で一番怖いかあちゃんに対して、あのガキ大将のジャイアンが泣きながら「子どもにだって人権があるっつーの!!」と抗議した。それに続いて、さらに「おれはかーちゃんのどれいじゃないっつーの!!」と反発した。

 

  すると、ジャイアンよりも一枚も二枚も上手のかあちゃんは「ベチ」とビンタをくらわし、「そんなせりふはどれいみたいにはたらいてからいうことよ」と、ピッシャリと抑えつけている。

[L04022C09018108810]

 

おれはな、日ごろからおまえの目つきが気にいらなかったんだ[★★]

 ジャイアンがスネ夫に、「おれはな、日ごろからおまえの目つきが気にいらなかったんだ」と毒づいたので、のび太がひみつ道具である『まあまあ棒』を口にあてると、ジャイアンはピタリと静かになった。

[S11311A2305503810177]