ジャイアンの名句・冗句(その1

あいつになぐられるのと、おれにけとばされるのと、どっちがいい?[★★★]

 怖い高校生にボールが当たったが、のび太がボールを拾いに行くことを断ると、ジャイアンから「あいつになぐられるのと、おれにけとばされるのと、どっちがいい?」と脅され、渋々ボールをもらいにいくことになった。

[S06428B0317805780374]

 

頭にきたぞ!! どいつもこいつも!![★★★]

 土管のある広場で、機嫌の悪いジャイアンは「頭にきたぞ!! どいつもこいつも!!」とわめきながら、周りのの子どもたちに暴力を振ることもあった。

[S14560B02056068606]

 

あったかいふとんで、ぐっすりねる! こんな楽しいことがあるか[★★]

 のび太が寒い真夜中、ひとりでうろついていると、ばかばかしくなり、「あったかいふとんで、ぐっすりねる! こんな楽しいことがあるか」とつくづく思った。

[S01614A0601704711243]

 

あなたのどれいでございます。なんでもいいつけてくださいな[★★]

 ひみつ道具である『ロボット福の神』の笑い声を聞いたジャイアンは、のび太に「そうだ、このおれをやろう!」と言いながら、「あなたのどれいでございますので、なんでもいいつけてくださいな」と豹変している。

[S01160I01102047007]

 

ありがとありがと。心の友よ!![]

 ひみつ道具である『通りぬけフープ』によって、ジャイアンは地下牢から脱出することができた。ジャイアンはのび太やしずちゃんの手を握りしめ、涙を流しながら、「ありがとありがと。心の友よ!!」とお礼を述べている。

[L02140C0413410821279]

 

ありがとよ! おまえたちは、おれの心の友だ、親友だ![★★]

 ジャイアン作詞に、ひみつ道具である『メロディーお玉』で曲が付けられると、美しい名曲になり、ジャイアンは次から次へと曲を作って、「世界的な大歌手」なるんだと大感激である。

 

 そして、ドラえもんやのび太の手を握って、「ありがとよ! おまえたちは、おれの心の友だ、親友だ!」と告げている。

[S08199A1612403770978]

 

いいどきょうだなあ[★★★]

 ジャイアンは「おまえにかりた望遠鏡を、今すぐ返せと…。いいどきょうだなあ」と言いながら、のび太を「ギロッ」と、すごみを効かせてにらみつけた。

[S02285A0615005730576]

 

医者がかんじゃのよりごのみしていいのか?[★★]

 のび太が診断を断ると、ジャイアンから「医者がかんじゃのよりごのみしていいのか?」と脅迫された。

[S08374A2003204790277]

 

一日一かいのび太をなぐらないと、めしがまずいんだ[★★]

 二、三日のび太に会っていないジャイアンは土管のある広場でスネ夫に対して、拳を握りしめて、「一日一かいのび太をなぐらないと、めしがまずいんだ」と息巻いていた。

[S15563M59063038510]

 

いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ[★★★]

 ズル木から、ジャイアンは「あの本いつかよみおわったら…。返してもらえるだろうね」と優しく催促された。

 

 すると、ジャイアンは「おれが、かりたもの返さないみたいないいかただな。いつもかえさなかった!?」と一喝した後に、悪びれることもなく「えいきゅうにかりておくだけだぞ」と、ガキ大将の真骨頂を示す強烈な一発をぶちかましている。

[S20119A0807908740976/82]