のび太の名句・冗句(その3

今の世の中がせかせかしすぎているんだ[★★]

 のび太はカメののんびりした姿を見て、「今の世の中がせかせかしすぎているんだ」とひとり拳を握って憤慨していた。

[S17157B0314004900146]

 

いよいよだね。いよいよね[★★]

 タンポポの子どもたちも、広い世界へ飛び出してきれいな花を咲かすときを迎えた。のび太が「いよいよだね」と尋ねると、タンポポの子どもも「いよいよね」と答えている。

[S19038A1818607790664]

 

いわれなくてもやるとこだったのに、ブツブツ[★★]

 ママから勉強するように言われると、のび太は「いわれなくてもやるとこだったのに、ブツブツ」と愚痴った。

[S06141B02117027411]

 

うわきして悪かった。どうかゆるしてください[★★]

 のび太はしずちゃんの部屋で、正座して両手をついて、「うわきして悪かった。どうかゆるしてください」と謝っている。理由の分からないしずちゃんはきょとんとしていた。

[S06463A18149067806103]

 

お金は、はたらいて手に入れるもんだ[]

 のび太も時には、「お金は、はたらいて手に入れるもんだ」と考えることもあった。

[S02180A05166037108138] 

 

お説教なんておもしろいもんじゃないからね。長ながやると、このマンガの人気がおちる[★★★]

 のび太のパパはのび太に、「お説教なんておもしろいもんじゃないからね。長ながやると、このマンガの人気がおちる」と茶化されている。

[S03508A08182067504124]

 

オッチョコチョイ[]

 恐竜の卵から孵ったピー助を見て、ドラえもんはスネ夫を驚かせようとした。すると、いつもと異なって、ドラえもんがのび太から「そこがきみはオッチョコチョイだというんだ」とお灸をすえられてしまった。

[S20139A10175097509]

 

お父さんひとりに苦労させて家出するなんて!![]

 ホテルつれづれ屋の十八えもんのせがれである十九えもんは仕事を嫌がって、時々家出をしてヒッチハイクに出るという話を聞いた。そして、のび太は「お父さんひとりに苦労させて家出するなんて!!」と憤慨したが、自分も家出していることに気付いた。

[S08534A3204406800516]

 

男があやとりやって悪いという、ほうりつでもあるのか[]

 のび太はドラえもんに、「男があやとりやって悪いという、ほうりつでもあるのか」と激しく抗議している。  

[S05172A0814603741257]

 

男だろ! どうして見かけにばっかりこだわるんだ[★★★]

 ドラえもんが恋をすると、のび太と立場が逆転している。風船みたいな顔をしていると思われそうなドラえもんに対して、のび太は「男だろ! どうして見かけにばっかりこだわるんだ」と注意している。

[S01262A0705104710294]

 

男らしいとか、女らしいとか、いったいだれが決めたんだろう[★★]

 のび太はドラえもんに、「男らしいとか、女らしいとか、いったいだれが決めたんだろう」といった疑問を出している。

[S05172A0814603741257]