マ行で始まる登場人物(その6)

みつ夫[★★]

 屋根の上にかくれていた「みつ夫」を見つけたパーマンが「おい、またなにかやったの?」と問い掛け、「宿題はすすめといただろうね。なに!? ひとつも!? ひとがあせをながしてはたらいているあいだになにをしてたんだ!!」と問い詰めました。

 

 その上、みつ夫が「おやつはちゃんと食べておいた!?」と白状したので、パーマンは猛烈に腹を立てて、どっかへ飛んで行ってしまいました。

 

この作品では、ひとつのコマに「パーマン」と「みつ夫」が描かれている。みつ夫は宇宙人からもらったパーマンセット(マスク、マント、バッジ)を装着すると、空飛ぶ能力などを授かり、正義のヒーローであるパーマンに変身できる。

 

 一見矛盾したシーンのように思えるが、よく見ると、みつ夫の鼻が赤く、「コピーロボット」であることがわかる。

[S20279・M115279・107908]

 

みつおのママ[★★]

みつ夫は屋根の上で、あぐらをかき、腕を組んで、冷や汗を垂らしながらかくれていた。庭では、みつ夫のママが「みつ夫さん! 今日こそゆるしませんよ。かくれてもむだだからでてらっしゃい!!」と大声で怒鳴っていました。

[S20278・M115278・107908]

 

みっちゃん[★★] 

「みっちゃん」はママと野比家に遊びに来ている。みっちゃんはのび太やドラえもんと人形遊びをしたかった。しかし、二人が断ると、大きな声で泣き出したので、二人はしぶしぶ一緒に人形遊びを始め出した。

[S04107・A10108・027212]

 

みっちゃんの人形[★★]

 のび太は「みっちゃんの人形」を壊したので、ひみつ道具である『役立つもの販売機』を使って、人形を取り出した。みっちゃんは「ママ」と一緒に野比家に来て、新しい人形を返してもらっている。

[S03132・I06078・027106]

 

みっちゃんのプリンセス[★★]

 「みっちゃんのプリンセス」は、近所で物が頻繁になくなった時、疑われたイヌの一匹である。セレブなみっちゃんの飼っているプリンセスの食器は骨董品で、十万円もするものであった。

[S07282・E07016・047711]

 

みっちゃんのママ[★★]

 のび太は「みっちゃんの人形」を壊したので、ひみつ道具である『役立つもの販売機』を使って、人形を取り出した。みっちゃんは「ママ」と一緒に野比家に来て、新しい人形を返してもらっている。

[S03132・I06078・027106]

 

密猟者[★]

 地底世界の監察官は原始の貴重な動物たちを密猟者から守っている。

[L03301・C08091・108701]

 

密猟者[★★★]

 ケニヤの草原では、「象牙」の「密猟者」がジープを「ブロロロ…」とぶっ飛ばしていた。

[L05051・C12047・109111]

 

密猟犯[★★★]

 「密猟犯」はのび太のひみつ道具である『雲の国王冠』を奪ったので、雲の王国を完全に支配し出した。そして、もうひとつのひみつ道具である『雲戻しガス砲』をエネルギー州に発射して、エネルギー州を完全に消滅させている。

[L05183・C12179・109405]