ハ行で始まる登場人物(その10)

プロのレーサー[★]

 満月美夜子は満月博士の一人娘であり、将来プロのレーサーを目指すとても活発で、チャーミングな女性である。

[L02276・C05060・108310]

 

ブロマイドの星野スミレ[★★★]

 のび太はひみつ道具の『逆さカメラ』で「ブロマイドの星野スミレ」を、スネ夫の庭に写して、スネ夫やジャイアンを大騒ぎさせて楽しんでいた。

[S11444・M071070・048112]

 

プロレスラー[★]

 のび太はひみつ道具である『催眠グラス』を使って、自分を「プロレスラー」になったという催眠をかけて、ジャイアンをたたきのめしている。

[S08072・A11094・027605]

 

プロレスラー[★]

 ジャイアンは「プロレスラー」や相撲の手型なら、見たことがあると言っている。

[S11595・A30013・058301]

 

兵長 [★★]

 えらい順は、軍隊の下の方の位では、「準士官・曹長・軍曹・伍長・兵長・上等兵・一等兵・二等兵」の順である。

[S05436・A15118・067704]

 

ペコ[★★★]

 ぶっ倒れるほど「ペコ」はお腹がすいていたけれども、ゴミ箱の残飯にどうしても手をつけようとはしなかった。ペコという名前はのび太によってのちのち付けられた名前である。ずっと腹ペコであったためこうした名前が付けられた。

[L01388・C03004・108109]

 

ペス[★]

 土管のある広場で、見知らぬパパと子の二人が、どちらが「ペス」により好かれているかどうか、お互いに犬の名前を呼び合って競っていた。

[S01762・B05016・067403]

 

ペス[★]

 散歩中のイヌの「ペス」にひみつ道具である『くすぐりノミ 』がたかり、ペスは立ち上がって、「ワギャン ワギャン」と笑い出した。しばらくすると、のび太に「ピョン」とそのノミがたかってしまった。

[S08077・I09076・027606]

 

ベソ[★★]

 しずちゃんの家の裏には、「ベソ」というかわいそうな犬が飼われている。散歩にも連れてってもらえず、一日中つなぎっぱなし、ご飯は残りものだけ、それさえもらえない日があるという悲惨な境遇である。

[S05540・A16097・067802]

 

ベソ子[★★]

 のび太のママと仲良しの奥さんが「ベソ子」を連れて遊びに来た。ベソ子はのび太と遊ぶのが大好きであるが、のび太はベソ子がすぐ泣くので苦手なタイプの女の子である。

[S11131・A19054・027908]

 

べそ子[★★]

 「べそ子」は、のび太がしずちゃんとプールに行こうとしていたところへ、遊びに来た女の子である。のび太は「ぶらんこやすべりだいにのりたいの。公園へつれてって」と頼まれた。

 

 女の子は断られるとワッと泣き出したので、ドラえもんがひみつ道具の『箱庭フレーム』で公園を作って、思う存分遊ばせることができた。

[S14055・D02036・018110]

 

ペット大臣[★★]

 ドラえもんは「ペット大臣」であるのび太に、ひみつ道具である『動物の遺伝子アンプルとクローニングエッグ』を提供し、広くてさびしい世界にペットを作ってもらっている。

[L04043・C09039・108811]