サ行で始まる登場人物(その11

準士官[★★]

 えらい順は、軍隊の下の方の位では、「準士官・曹長・軍曹・伍長・兵長・上等兵・一等兵・二等兵」の順である。

[S05436A15118067704]

 

将棋仲間[]

 縁側で二人の「老人」が将棋をさしていた。ひとりの老人がその手をしばらく待って欲しいと頼んだけれども、もうひとりの老人は真剣勝負で、友だちといえども待てないとなって、ケンカとなった。

 

  のび太がひみつ道具の『平和アンテナ』を使うと、「たかがしょうぎでけんかするなんて、くだらない」と言うことになって、アッという間にケンカは収まった。

[S19315A25110078105]

 

正直太郎[★★]

 のび太の抱えていたひみつ道具である『正直太郎』が、最初にしゃべった内容は、「ドラえもんはいつ見ても、おもしろいゆかいな顔だなあ」であった。

[S04189A02060037309]

 

招待錠を飲まされた通行人[★★]

 ドラえもんにひみつ道具である『招待錠』を飲まされた「通行人」は用もないのに、半分の薬のおいてある二階の部屋へ、無理やり上ろうとした。

 

  ドラえもんがその薬を「フッ」と吹くと、始めにおいた場所からずれるので、その薬の効き目はアッという間に消えてしまった。狼狽した通行人は駆け足で家を出ていった。

[S10514A31058058108]

 

正ちゃん[★★]

「正ちゃん」が頭のいいOちゃんをおだてて宿題をやってもらっていた。それを見たオバQは猛烈に腹を立て、「そんなことしていたらわるい頭がますますわるくなるじゃないか」と怒鳴りつけた。

 

しかし、Oちゃんが正ちゃんのためを思って、ぜんぶちがった答えをかいておいたと教えくれた。その話を正ちゃんに告げると、正ちゃんは「ワン ワンワン」と吠えて、オバQを部屋の外に追っ払ってしまった。

[S20277M115277107908]

 

上等兵[★★]

 えらい順は、軍隊の下の方の位では、「準士官・曹長・軍曹・伍長・兵長・上等兵・一等兵・二等兵」の順である。

[S05436A15118067704]

 

聖徳太子みたいな顔[★★]

 のび太がひみつ道具である『おとりケース』に一万円札を入れておいたら、玄関が騒がしくなり出した。お金が集まってきたと思ったら、「聖徳太子みたいな顔」の人が「どやどや」とドアから入ってきた。

 

  「おとりケース」は生き物専用で、どうもお札のようなものには効果のないひみつ道具である。

[S10514D04041018107]

 

女王様[]

 ひみつ道具である『王国シール』の「女王様」は、のび太にとってしずちゃん以外考えられなかった。

[S08644M081068068103]

 

植物型宇宙人[]

 地球の植物を衛星に収容したところ、ドラえもんとのび太も一緒に収容されてしまった。のび太が木のオバケと叫んだものは、ドラえもんに言わせると「植物型宇宙人」である。

[S14312A33184048404]

 

植物星の告発人[]

 「植物星の告発人」は議会で、「地球の植物は、ざんねんながら話すことも歩くこともできない。…。この仲間たちが、いま重大な危機にさらされているのだ!!」と強く訴えている。

[S14305A33177048404]

 

植物星の大使[★★★]

 天上界の大統領官邸において、「植物星の大使」と大統領との間で、大事な会談が開催されることになっている。

[L05140C12136109405]