カ行で始まる登場人物(その18

クロちゃんを飼っていた孫のおじいさん[]

 「クロちゃんを飼っていた孫のおじいさん」は、「だいじなはちうえをこわされて、カッとしてすてた」と告白した後、「かわいがっていたまごが泣いて、泣いて…」と言いながら、ドラえもんにその捨てたネコをもらいにきた。

[S17426A43013039004]

 

クン[★★]

 月が出て、みんなが寝静まった頃、「クン」ちゃんは「森のこかげでドンジャラホイ」と歌いながら、家の床下から外に出てきた。なお、クンちゃんはホイくんの妹である。

[S20264A35184108407]

 

クン[★★]

 ドンジャラ村が開発によって消えちゃった時、ホイは団地の外れにある雑木林の中に隠れていた妹の「クン」と、劇的な再会を果たすことができた。

[L05113C12109109405]

 

軍人[]

 軍の命令にもかかわらず、ゾウを生かしている動物園の「園長」は、「軍人」から厳しい叱責を受けていた。

[S04178A05181037308]

 

軍曹[★★]

 えらい順は、軍隊の下の方の位では、「準士官・曹長・軍曹・伍長・兵長・上等兵・一等兵・二等兵」の順である。

[S05436A15118067704]

 

クンタック王子[★★★]

 のちに「クンタック王子」と判明するイヌが激しく雨の降る中で、うなり声をあげる三匹の野犬に取り囲まれた。しかし、イヌが見つめると、三匹の野犬は「キャン キャン キャン」と鳴きながら、しっぽを巻いて逃げ出した。

[L01388C03004108109]

 

警官[★★]

 スネ夫のパパは海岸に停車しておいた自動車を盗まれたと、「警官」に涙を流しながら訴えている。

[S02082D05033027008]

警官[]

 のび太が「警官」にひみつ道具である『味方指輪』の光線を当てると、警官はスネ夫に命令して、スネ夫の知っていることをすべて白状させた。

[S16217F15052038607]

 

警官[]

 ひみつ道具である『ロボット福の神』の笑い声を聞いた「警官」はのび太に、「つまらんものだが、受け取ってください。取り立てのドロボーです」と告げている。

[S01164I01106047007]

 

芸術家[]

 のび太のママはのび太の将来を、「芸術家もいいわね、絵でも彫刻でも音楽でも」と、パパと同じような大きな夢を描いていた。

[S02294A02056047208]

 

芸術家[]

 スネ夫はしずちゃんの「スラリとした長いうでと細いゆび」と取り替えて、「芸術家の手だわ」と感心している。

[S05342A11142057604]

 

芸術家[]

 ジャイアンは石に座って、「この芸術家のなやみを、みぬいてくれたのは…」と泣きながら、のび太に訴えた。つまり、曲が作れないので、「おれには才能がないんだ。このバカ バカ バカ!」と両手で、自分の頭を激しくたたいていた。

[S08195A16120037709]

 

芸術家[]

 のび太のパパはのび太に対して、もうそろそろ、人生の目標、例えば、「学者」、「芸術家」、「政治家」などを目指して、歩きだしてもいいのではないかとアドバイスしている。

[S08629A43169068102]