カ行で始まる登場人物(その17

グリオ[★★★]

 絶滅動物保護州の管理官「グリオ」は、みんなが寝室で屋外を見ていると、「よけいな物をみるんじゃない! あすの朝早いんだ。さっさとねなさい!」と命令して、部屋を出ていった。

[L05099C12095109405]

 

クリスチーヌ剛田[★★★]

 ジャイ子のペンネームは「クリスチーヌ剛田」であり、幻の『コミック少女』の『ショコラでトレビアン』という作品に、このペンネームで初めて登場している。

 

  なお、この作品はひみつ道具である『刷り込み製本機』を使って、ジャイアンがドラえもんに強引に頼んで、「コミック少女」に刷り込んでもらったものである。

[S19523A29183078211]

 

グレート・フィンガー(世界チャンピオン)[★★]

 『もしもボックス』であやとりが大流行の世界へ行ってみると、テレビで「プロあや」タイトルマッチが放映されていた。

 

  世界チャンピオンで防衛を七回成功させている「グレート・フィンガー(世界チャンピオン)」が赤コーナーから登場して、リングで紹介されている。

[S18276A15181077704]

 

クレム [★★★]

 『のび太の宇宙開拓史』という作品で、後々のび太と相思相愛になる「クレム」はとても可愛らしいロップルの妹である。

[L01240C02045108010]

 

クロ[]

 のび太はひみつ道具である『ペットクリーム』を黒い石に塗って、かわいいペット「くろ」に磨きあげている。そのクロは普通の犬と同じようにワンとほえ、一緒に散歩に連れて行くことができる。

[S11185A37100028002]

 

クロ[]

 のび太が広場で拾ってきた猫の「クロ」をドラえもんに見せると、「気はたしかか!? ママがどんなにおこることか!!」と猛烈に腹を立てた。ドラえもんにとって、ネコ仲間への愛着よりママへの恐怖心が勝っているようである。

 

  のび太はドラえもんに対して、「でも、ママの動物ぎらいは、きょくたんすぎると思うんだ」と抗議している。

[S17419A43006039004]

 

黒い犬[]

 いつもかまれる「黒い犬」に追い掛けられたので、のび太は無我夢中で、ひみつ道具である『味方指輪』を「ピカッ」と光らせた。

 

  すると、その光がキャッチボールをしているボールに当たり、そして、そのボールが黒い犬の頭に当たって、追い払うことができた。

[S16215F15050038607]

 

黒い服の男[★★★]

 突然、『タイムマシン』から「黒い服の男」がのび太の勉強部屋に現れ、人によくなついた恐竜ピー助を譲って欲しいと、飼い主ののび太に申し出ている。

[L01034C01030108001]

 

黒い服の男[★★★]

 てんとう虫コミックス大長編の第一巻『のび太の恐竜』にも登場する悪党である。この「ドルマンスタインと黒い服の男」はタイムパトロールに追われている時間犯罪者で、いつまでたっても懲りない面々である。

[M088005M088005129508]

 

黒木さん[]

 ドラえもんの恋人であるミイちゃんが行方不明であるので、いつも一緒に遊んでいる「黒木さん」の「サスケ」の家を、ドラえもんは捜査している。

[S16338A42165058910]